SSブログ

竹隆庵岡埜の紅小町 [スイーツ]

お芋の形をした和菓子です。

 
 お江戸は台東区根岸にある竹隆庵岡埜(ちくりゅうあんおかの)、この老舗の和菓子屋では 「こごめ大福」が有名なのだそうですが、頂き物はこの紅小町。

 お芋の皮に見立てた焼き部分には肉桂の粉に覆われてます。肉桂=シナモンかと思っていたら調べたところ違うものだそうです。といっても同じ科のクスノキ科でした。シナモンの方が香り高いそうで、紅小町は品良く香りが抑え気味でした。

 中を割るとこんな感じでほっこりとした白餡が顔を見せます。そんなに甘~いといった風情ではなかった気がします。中はしっとり、皮は肉桂でざらざらとした感触でコントラストが面白いです。

 お芋の形をしていながら、原料に原型の材料を使わず、その形を再現することに日本の「粋」を感じますね。

 そんな遊び心を堪能しながら、まあお茶でも一杯いかがですか?

from rouxchan

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。