SSブログ

ニンジンのラぺ&牛すじ豆腐 [外deごはん]

201610122139000.jpg 夕べはひとりごはんだったので、ブリのお刺身@30%、美味しそうな色をしたニンジン、食べ頃から―のアボカドの三点をお買い上げ。

 ニンジンは… ナムルもいいけど、結局ラぺに。

【人参のラぺ】
 ・ニンジン φ40×50mm
  *合わせ調味料*
   ・お酢 大1
   ・オリーブオイル 大1/2
   ・砂糖 小1/2
   ・塩 少々

 調味料は全部合わせておく。千切りにしたニンジンを沸騰した湯にさっとくぐらせる。マジでサッと入れたら、っとッとザルに揚げる。熱いうちに合せ調味料に混ぜる。粗熱が取れたら冷蔵庫で30分寝かせる→ (゜Д゜)ウマー

 どかんと1本作り置きしても結局食べ切れないから、少量分。人参がけっこう立派なサイズだったので、これでも一日では消費できないっす。

 残ったニンジンは、葉を切り落とされた根本のところを切り離してからラップし、新聞紙に包んで立てて保存すると長持ちするのを知ってから連勝さ。

【牛すじ豆腐】
 ・下ゆでした牛筋 250グラム
 ・水 牛筋がかぶるくらい。250cc?
 ・酒 大2
 ・醤油 大2
 ・砂糖 大2

 前日から仕込んだ牛筋を甘辛く味付て1時間半こところ煮付ることに。味見したらちょっと薄かった。水が多かったかなぁ。煮詰めていくうちにコクも出てきた。極弱火でコトコト煮詰めながら、味見して「ん!これだ!」という味になったところで火から下げた。

 ああ〜トロトロだぁ〜♪(^o^)

 少量の牛筋と大き目に切った豆腐ときのことを小なべに入れ、弱火で5分くらい蓋をして温めた。豆腐がほんのり暖かいくらいで旨し。残り物の三つ葉を散らして、完・成・で・すっ★

 これで日本酒(手取川)を頂いちゃいました☆


from rouxchan

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 1

通りすがり

またふらりと来てしまいました。
美味しそうですね。
私も作ってみようかな。
by 通りすがり (2016-10-14 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。