SSブログ

自分レベル de エコ意識 [雑々感]

友達に誘われて、今晩から尾瀬へトレッキングに行く予定なんです。

 明日早朝に尾瀬へ到着してから7時間近く歩いて歩いて歩くんです。トレッキング自体は初めてなので、ワクワクしつつも、遭難しないか、はぐれはしないか、虫に指されやしないかとなにやら不安・・・。

 おやつは、塩飴・都こんぶとカロリーバランス栄養食。飲み物は水とアルカリイオン飲料、それぞれ500ml。我ながら色気のない取り合わせだと思いまふ。塩分と糖分と水分を補給できれば良いのだ。でも、体力持つかなあ・・・。

 尾瀬といえば、一時期は観光客の増加で環境破壊を心配されていたはずなんだけど、現状はどうなんでしょう?ダイジョウなのかなあ。聞いた話によると、トレッキングを愉しむ人用に通路が作られて、自然の中へ無作法に踏み入らないようになっているみたいだけど。

 ダイジョウブなのかなあ~、と気になるのは地球レベルでもいえること。環境問題に関しては、以前から地道に活動されている団体も多いと思いますが、各国首脳会議であるサミットでも一番の議題は地球温暖化対策。もはや、誰かがなんとかしてくれる~♪・・・なんて能天気にしている場合ではないのですぞ。

 身の丈レベルのエコ活動としては、資源の無駄使いを控えること。ティッシュで手は拭かないとか、トイレットペーパーの使いすぎにも気を使います。包装紙も捨てないで再利用。お菓子の入っていた箱も整理箱として使います。お菓子箱は結構可愛いし、有名メーカーの箱はそれなりに丈夫に作られているので重宝しますよん♪(^-^)

 買物でもレジ袋の節約に協力しています。もともと私はエコバックが大好きで、デパートやスーパーで販売されているオリジナルナイロンバックを利用してます。ナイロンバックは軽いし、小さくまとめて持ち歩けるので急に手荷物が増えたときでも役立ちます。私はいつも主張してますが、環境に優しいということは、カラダにもお財布にも優しいのです。ね、奥様!

 そうそうそうです、またエコバックを買ったんですよー。 

 
バンザイ三唱しているみたいね。

 これは法務省内のコンビニで買ったもので、そのまんまレジ袋の形をしています。丸めると、小っさ~い!軽~い!!大きさは直径4センチ×長さ11センチと、バックに楽々収納されちゃいます。私がもっているエコバックの中では一番小さいかも。なので普段からコレを持ち歩くようになりました。

 いくらなんでもレジ袋の使いまわしは気持ちが貧しくなりそうだし、エコバックを持ち歩くほうがオシャレです。それにポリエステルはポリエチレンより耐久性はバツグン。お値段は150円でした。以前は無料配布してたみたいですね。

 このようなグッドな身の丈レベルのエコ活動を、プレスブログのリリースによるとキメクルのきになる真実に特設されたこのページに投稿するといいことがありそうです♪
 【俺流エコ&エコかわ写メ募集キャンペーン・PC特設ページ】
 http://www.kimekuru.jp/pc/kininaru.html

 写真付きで実践しているエコ活動を投稿すると素敵なプレゼントもあたるそうです。不都合な真実のアル・ゴア氏にもメッセージが伝わるかも・・・。

 キメクルは無料ケータイアプリですね。そしてきになる真実は、先日公開された衝撃的環境映画不『都合な真実』のタイアップ企画の新コンテンツで、この木 なんの木 気になる木~♪の日立製作所をはじめとする企業や個人、みんなで環境問題に対する意識を高めていこうという番組だそうです。

 キメクルへのアクセスは、ケータイサイトから無料ケータイアプリ「キメクル」をダウンロードして、「きになる真実」の番組を設定してくださいね。

i-mode:http://www.kimekuru.jp
au:トップ ⇒ カテゴリで探す ⇒ ニュース・天気 ⇒ ニュース ⇒ 携帯マガジン
キメクル
SoftBank:メニューリスト ⇒ 天気・ニュース・経済 ⇒ ニュース ⇒ 携帯マガジン
キメクル
 ←キメクルアクセス用QRコードはこちら~

 きゃー!わたしのJフォンでは見れないっす~(TДT) 機種が古すぎて。
 
 ↓番組視聴対応機種はこちらで確認できます。
 http://www.kimekuru.jp/pc/kisyu.html

 さてさて、とりあえず尾瀬は初めてなのでいろいろ観察してきまーす。

from rouxchan


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。