SSブログ

プレスブログ主催 第一回ブロガーサミット  [イベント・TV]

 12月18日、プレスブログの会員から選出されたプレミア・ブロガー対象のイベント『第一回ブロガーサミット』が代官山にて行われ、それに参加して来ました。協賛は「サンクスデイズ・プラチナ」を提唱する、プラチナ・ギルド・インターナショナル


 プレスブログは、プレリリースされた企業やブランドからの商品情報を元に、紹介記事をブログに掲載し、掲載料を請求するとその時の条件に合わせて支払われるというシステムを提供しているWEBサービスです。ブログ更新に強制はなく、書いてなんぼの世界です。

 個人的意見としては、掲載料ゲットより、いかにプレスブログより提示された条件をクリアしていくか、ロールプレイングゲーム内のクエストをこなしていく感覚が面白くて参加しています。

 どなたでも無料で登録が出来ますので興味のある方はここをクリック☆(^‐^)♪

 受付開始18時30分、開演19時00分のところ30分程遅れて開始。開演予定ギリギリで到着したので私の場合あまり外で待つこともなかったのですが、おそらく早めに到着された方はさぞかし寒い思いをされたのでは?

 ようやく列も流れ受付開始。先方で無料で用意してくださった名刺1箱とアンケート用紙、ビンゴカード紙等が入ったビニール袋を渡されて入場。名刺を渡される段取りは少々手間が掛かっていました。

 タイムスケジュールは、主催元の挨拶に始まって、より良いブログを書くセミナートーク、サンクスデイズのCM上映、ビンゴゲーム、プレスブログ公式キャラクター投票の結果発表。受付が遅れたので巻きを入れて予定21時終演に10分遅れになりました。

 各コーナーを挟んで合間に名刺交換と飲食歓談を楽しむ構成です。以下は徒然に。


食いしん坊ブロガーはさっそくケータリング前で撮影大会。撮影に夢中になり乾杯できず・・・


 上映された協賛元のTVCM、サンクスデイズ・プラチナは夫が定年後に妻の労う為に贈るプラチナジュエリーのCMでした。私の両親はもう他界しているけれど、普段からジュエリー好きな母だったらこのギフトを喜んだことでしょう。

 寺尾聰主演のテレビCMで映し出された夫婦は、寺尾さんのモノローグの「ごめん」のいい方がじんわりリアルに伝わって来ます。どうしてオトコの人は、つかなくていいようなしょーもない嘘をついたりするんでしょうね。判っているけど気づかない振りして、結局許しちゃうけど。

 「ごめん」の回数だけ、重みを増すプラチナジュエリー。夫婦の継続は愛すること。愛することはお互いを許しあうこと。好き嫌いの次元ではないのだと思う。アルコールも入ってる所以か、しんみり感慨に耽ってしまいました。 

 いやいや、しんみりしている場合では有りません。ビンゴゲームのマスをうめるべく名刺交換に勤しみないと。

 このビンゴゲームのルールがとてもユニークです。名刺交換をしてもらった相手にビンゴのマス目にニックネームを書き入れてもらう。つまり数字の変わりに名刺でビンゴをするのです。名刺交換しないと豪華景品が当たるチャンスがゲットできないので、ここはひとつ真剣に名刺交換しないくてはー。

 名刺交換はひとつのテーブルに集まってる方々とまとめて交換するのが効率が良かったと思いました。用意されたテーブルは小さかったので記入しづらかったです。ステージの前がぽっかり空いていたのでもうすこし間隔を広げて設置された方が良さそうでした。


楽しげに談笑し、適度にくつろぎ盛り上がる会場。足元だけでも雰囲気が伝わります?


 大画面のモニターで映し出される自分の名刺はちと嬉し恥ずかしいものが有るかもしれませんが、いい思い出になりますね。私の場合、リーチは3つも掛かってたのに当たりませんでした。それに、タイミング悪くトイレへ行っていて、最初のビンゴをチェック出来ていないのも敗因かもしれません。運のないのは日頃の行いがアレでしょうか。名刺ビンゴはとても面白い試みで楽しかったです。

 名刺交換の際とても個人的にとっても嬉しいサプライズがありました。3番目に声をかけてくださった方が、私がブックマークしているスペイン料理のレシピサイトを運営している方だったのです。見覚えのあるハンドルネームに胸がドッキリ!!

 今ではこうして落ち着いて書いてますが、コーフンしちゃってしゃべり過ぎました(反省)。初めてお会いしたその方は、とても落ち着いた小柄な方で、丁寧で読みやすい文章と色鮮やかで美味しそうな料理の画像が人柄を表わしているような素敵な方でした。

 こうした出会いがあるのがインターネットの醍醐味なのでしょうね。インターネットに親しんで8年目にして体験したサプライズでした。恰幅の良い旦那さまと同伴のようで、あのサンクスデイズ・プラチナのCMのようなイメージがぴったりの素敵なカップルでした。ひっそりこっそりこれからも応援してます。


公式キャラは投票の結果、「クリグマ」に決定!


 終演後はスポンサーから頂いた試供品の数々をお土産に頂き、とても有意義なイベントになりました。

 普段ブロガーの情報交換をする経験がなかった私には、どこのブログサービスや他に受けてるWEBサービスのこと、記事内容について他の方と情報交換が出来た点が、とても新鮮で良い刺激になりました。

 私の周囲にはmixi等のソーシャルネットワークサービスを始めてからブログをあまり書かなくなった人達が多いです。(若干1名次元が違うけど・・・この人とか) 日記系コミュニケーション派はSNSでサービスが足りてしまうからでしょうね。

 またこのような機会があればぜひ参加してみたいです。ありがとうございました。

from rouxchan

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。