SSブログ

エバラ坦々ごま鍋の素 de 坦々麺 [家deごはん]

TVコマーシャルで坦々麺にも利用できると謳っていたので、エバラ食品の坦々ごま鍋の素を使って家にある材料でテキトーに坦々麺を作りましたー。


 最初なので余計な調味料は加えないでやってみました。

+++ エバラ坦々ごま鍋麺 +++

 【材料】   ・スープ280cc(エバラ坦々ごま鍋の素70ccに対して水210cc)   ・豚挽き肉 120g   ・中華麺 1袋   ・みず菜 適量   ・白髪ねぎ 適量


1.トッピングの野菜の下ごしらえをする


 長ねぎは細く切り、水にさらして適当なところでザルに上げる。
 水菜はちょっと痛んでいたので湯通し。新鮮ならそのまんま乗せたいところです。

2.豚挽き肉を炒める

 挽き肉は脂が大目のを選ぶ。油慣らししたフライパンでよーく炒める。

3.麺を茹でる

 お好みで太麺を買って来ました。茹で時間3分でした。

4.炒めた挽き肉に水を入れ、沸騰したら坦々ごま鍋の素を入れる

 最初はどんぶりに坦々ごま鍋の素を入れて湯で溶こうとしたのですが、素の量がけっこうあったので、湯を注ぎ入れるとかなり温度が下がるのではないかと思い、サッポロミソラーメン形式に変更。

5.どんぶりにスープを注ぎ、麺を入れて(゚д゚)ウマー

 挽き肉はちょっとへらで押さえてスープのみどんぶりに注ぐ。麺を入れたら箸で持ち上げて折りたたむようにするとキレイになるよー。


 でけた。


 お味は・・・ うん、普通に坦々麺。おいしいおいしい。もの足りないさは、挽き肉を炒める時に紹興酒を、スープに鶏がらスープを使うとかして、あとはお好みで調整するといいかも。ごま系は増量するとカロリーも増量するので気をつけたいっす。

 それにしても手軽に坦々麺ができるのがいいですね。麺ではなくごはんを入れて坦々おじやにしてもウマウマでしょう!
 
 ごちそうさまでした☆

from rouxchan

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。