SSブログ

タイ・フェスティバル2008 [イベント・TV]

タイ・フェスティバルはGW当たりに代々木公園で開催されるので04年から毎年楽しみにしています♪

DSC02242.JPG

 フェスティバル当日、My箸運動も企画されていて、このフェスティバルにMy箸持参の方両日先着500名にプレゼントがあったそうですよ。次もこの運動して欲しいですね!

 土日ともに天候が悪いとの予報だったので、土曜日に予定より30分早めに到着しました。前年度の人の出がすごかったので、今回はゆっくり出店を見て回れました。

 それでもテント下の休憩所はほぼ満席。ここは早く食べる物を食べないと・・・。それにしても5月なのに肌寒いです!!入口で配られた案内図を片手に気になるレストランへ~



 今回食べたレストランはこちら↓ 
 ■クンテープ:大阪道頓堀から出店。
  http://www.krungtep.co.jp/ 
DSC02227.JPGDSC02228.JPG

DSC02229.JPG

 大阪から出店とは珍しい、との理由でぜひこちらの料理が食べたくなりました。まずこちらで一品買って皆でつつき、それから各自メインディッシュを・・・と考えてたのに、何故か全員同じセット買ってしもーた。おいおい。

 揚げバナナ、タイ式やきそば、挽肉とホーリーバジルの炒め物のセットを食べました。こちらはタイ国政府認定レストランになんですね。どれも食べやすい味でバランスが良く、美味しかったです♪ 挽肉とバジルの炒め物はゴハンが欲しくなりました。

 ■ジャスミンタイ:六本木・四谷にお店有り。
  http://www.jasmine-thai.co.jp/index.html
DSC02232.JPG

 白い発泡スチロールの器とカレーの彩りの良さで、こちらのグリーンカレーを食べました。ライスもジャスミン米で当りでした♪ ふた付きの透明プラスチック容器は持った時に熱そうなので、その容器で提供しているお店は避けてしまいました。

 カレーには赤青ピーマンにナスもたっぷり、鳥もも肉も大振りで柔らかかったし、ルーも甘過ぎず脂っこくなく、そしてしっかり辛味が利いて美味しかったです。野外イベントでも丁寧に作られたカレーだなあと感じました。

 友達はそれぞれタケノコと鳥もも肉だけのグリーンカレーを別々の店で買ったのに味の傾向が似ていて、ココナッツミルクが濃厚で、脂っぽかったです。いつも行き当たりばったりだけど、今回は特に自分のアンテナに自信を持ってしまいましたよー(笑)。

 午前中からビール飲めるのが楽しいですー♪
DSC02231.JPG


 ビール類は以前は瓶だったはずなのに今年は缶になりました。安全と運搬の関係からでしょうか?私が飲んだプーケットビールシンハービールと飲み比べしたら、シンハービールは後味に特徴がありました。プーケットの方が後味があっさりでした。面白いですね。

 甘いデザートも売ってますー♪

DSC02236.JPG

 友達が買ったココナッツ風味ちまき。笹で包んだお米と餡子を竹筒に焼くので香ばしい香がします。単純に甘いです~。

DSC02233.JPG

 タイ式仙草ゼリー。氷の下に甘いシロップに沈んだ黒いゼリーが見えるでしょうか?ゼリーはちょっと薬っぽい味がしてぐにょんとした食感が面白いです。

 この仙草ゼリーを買う時に、お店の人は日本語がたどたどしいタイの人だったのですが、そういう時って何故かこちらもたどたどしい日本語で話をしてしまいます。言葉より意思が通じた瞬間の方が嬉しいもんですね。思わずお互いにっこりしてしまいました。

 タイ・フェスティバルといえば、アジアンフルーツ売り場も賑わってます。お馴染みフルーツの王様ドリアンもありますが、去年は見当たらなかったマンゴスチンが今年は無事買えて友達も満足してました。

 私はマンゴスチンを1個だけ食べたくて、

 「1個だけ売ってもらえますか?」とおじさんに聞いてみたら

 「1個、タダであげます」だって!!

 なんか試食させてた模様…。そういえば道端のダンボールにマンゴスチンの皮が散乱してるなあ。なんでも金で解決させる拝金主義みたいで、恥かしー!けどタダでもらって嬉しい♪ わーい、聞いてみるものだなあ。

DSC02238.JPG

 他には無農薬栽培のバナナが3本@100だったのでつい二袋買いました。前に、食品輸入業の仕事をしたことがあるというタクシーの運ちゃんから「バナナは輸入された時点は泥とうんこまみれ」と教えられましたが、それって有機肥料まみれがそう見えたのかな?それよりも、薬品漬けの見た目キレイなバナナの方が怖いよねー。

 日本にいながら他国の料理をおなかいっぱい食べられるなんて、とても贅沢なことですね。また来年、無事に開催されて、私も元気に通えるといいなあ。

from rouxchan

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。