SSブログ

今日も どこかで [イベント・TV]

UhUhUh~~♪ デビルマンじゃないですよー(笑)

DSC02243.JPG

 横浜が生んだ有名人といえば、美空ひばり、杉山清貴、ゆず、おすぎとピーコ、神取忍等々たくさんおられますが、なんといっても筆頭は小田和正氏で有りましょう。

 5月21日水曜日横浜アリーナまで2008小田和正ツアーを観にいきました。小田さんライブは5年ぶりかな?ともかく久しぶりです。私にとっての小田さんはオフコース4人組時代で、その頃の「君が、嘘を、ついた」とかのネッチョリした歌詞が好きです。

 席はアリーナ席でステージ正面で観やすかったです。正面には巨大モニターが3つ、その真下にも1つ、会場サイドにも多々設置されてました。ほぼ満席。

 小田さんの音楽活動が長いから年季の入ったファンが多いので年齢層が高かったです。小田さんが長く愛されている証拠ですね。開演時間はちょっと押し気味で小田キャラのアニメーションから始まりました。 

 ステージからは中央への通路が架設されていて、その中央通路から左右にも通路が延びていて、4箇所固定で歌えるようになってました。 さすがにあちこち走る姿はあまり見れませんでしたが、移動は激しかったですね。

 それにしても小田さんの声はやっぱイイ!!会場入りするまですごく眠たかったので、これはライブ中寝ちゃうかなーと思ったけど、まったく、ぜんぜん~!反って覚醒しました!高音は冴え渡ってました。揺らがないのはすごいですそして、ずーっと涙浮かべながら聴き惚れちゃいましたよ♪

 そして、小田さんはスタイルがよろしくてこちらには見惚れちゃいました。かっこいーい!若いうちはみんなイケメンに見えるけど、年齢を重ねないと本当のかっこ良さって判らないね。

 ライブでは、コンサート会場のある街を小田さん本人が散策して撮影したものを上映するのですが、今回はMM21~元町商店街~横須賀中央~城ヶ島でした。

 元町に集うマダム達を「ババア花盛りです」とか言ってます、ジジイのくせに~と会場のどこかで言われてたかもしれませんね(笑)。

 横須賀中央では小学生の小田少年が通ったバイオリン教室をされてた邸宅へ訪問。
小田さんの時はその御宅のお父様がされていたそうです。娘さんとはインターフォン越しでお話されてました。

 合間のMCには

 「まあいいや」「別にいいや」。しゃべるとすぐに投げやります。

 「何か質問ありますかー?こーいう時って気の聞いた質問って出ないよねー」と煽ったら、客席から

 「いつまで唄うんですかー」という質問が出て、

 「いつまで・・・ いつまで唄うんでしょうねぇ~ いつまで唄ってて、スミマセン」

 ボソボソいいながらなぜか頭を下げて・・・ かわええのお。

 スペシャルサービスは客席乱入ー。歌いながらアリーナ席の通路を半周してくれたよ。もみくちゃになりそうでならなさそうに殺到するお客さん。ステージに上がった小田さんのデコ正面右側がちと赤かったです。

 私は小田さんに関してはそこまで熱くないので駆け寄らず遠目で追うだけ。基本的に撮影・サイン・ファンレターって興味ないので静観してました。

 ツアーパンフレットは見たかったけど、売場に群がる列を見ていたら買えなかったですよ。あとで見たくなるかもしれないけど今はネット通販があるからダイジョウブなのね。

 演奏時間は3時間以上、アンコールを2回終えて、またいつの日には愛と希望をくださいね、小田さん。それにしても「ラブストーリーは突然に」はソロになってからの名曲ですね。
from rouxchan

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

suu

ほんと、小田さんの声っていいよね~~。

昔、テレビの何かの番組で
あの声を分析してたけど
アルファーファ? だっけ?
癒される音を発してるらしいですね。

あんな素敵な声の歌手は
この先 出ないかもしれないなーなんて思う。
いつまでも 唄ってて欲しい歌手よね。

生で聞いてみたいです。
by suu (2008-05-23 23:35) 

rouxchan

>suuサマ
いやぜひ!一度生を聴いてください~
ほんとにあの声だけは別格ですね!

ライブだと空気の振動がダイレクトですから
より癒されるのかも。

同じことを言われても声質が癒し系のヒトだと
説得力が変わりますよね~
by rouxchan (2008-05-25 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。