SSブログ

酸っぱいプチパンが焼けたよの巻 [おうちdeパン]

うひゃー

DSC04049.JPG

 噂に聞く失敗パンが焼けてしまいました。しかも硬くて、パンと言うより全粒粉の酸っぱいクッキーだよこりゃ!何度も何度もかじっても酸っぱいパンは酸っぱいまま・・・

 どっちにしても原因があるから失敗に至るんだよねえ。ともかく何かが過剰で何かが不足してるのには違いない。失敗の原因をネットで拾ってみると

  ・酵母に元気がない
  ・過発酵
  ・捏ねが足りない
  ・水不足
  ・愛情不足

 パン種を舐めて見たらお酢みたいな酸っぱさや匂いは感じなかったので、思いあたるとしたら「水」不足かなあ。

 巨峰酵母を使うようなってからダルダルした捏ね具合だったので、強力粉200gに対して水40ccしか入れなかったし。うどん生地の感触だったけど、パンには潤い不足だったのかも。捏ねてるときは楽しかったけどなあ・・・、反省~

 反省というのは、起こったこと・起こしたことを省みて二度としないようにすることでございます。はい。

 ところでこの酸っぱいパン、どーしましょう??助言でジャムを塗って食べるのもまあまあな解決策でしたが、パン粉しか思いつかない・・・

 ということで、卸してみました。
DSC04051.JPG

 決めの細かいパン粉ですね。プラスティックだと硬いので負けてしまいそうなので金属製のおろし金でガシガシと。うっかりして自分の手も卸してしまいそうなので気をつけねば・・・

 鳥胸肉でも叩いて延ばしてたっぷりの油で鳥カツでも焼いてみます。そして、パンは基本に戻ってドライイーストで焼きまーす。(しつこい)

DSC04050.JPG


from rouxchan
\
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。