SSブログ

ソースパン de パンをまた焼いてみたよの巻 [おうちdeパン]

そうそうそうそうそーでした!

 またソースパンでパンを焼いたんだったー。

 さてさて、分量はどうしましょう?



【分量】
  ・パン種         適当
  ・強力粉         200g 
  ・ 水           90cc(のはず)
  ・砂 糖          15g
  ・ 塩             5g


 全然参考になりませんよぉ~

 パン種は酵母100ccに強力粉200gくらいで2回に分けて培養したよーな気がする・・・。アバウト過ぎます。巨峰酵母で仕込んだ種はかなりねっとりして捏ねにくーい!ずっとボール内でコネコネ。手にもべっちょりつくし、もお~いやーん!!

 いつもならオーブンの発酵モードで発酵させるのですが、温度を最低にした電気カーペットの上に乗せ、アクリルの布を被せてみましたら、タレパンダみたいだけど1次発酵は過発酵??かと思うくらいブクブク~。指を突いたら穴は辛うじて空いてるけど・・・、いいのかこれで。
 
 また適当に5等分してソースパンにセッティング。うちにはカードとかスキッパーとかシャレた道具がないので、切り分ける時にはお好み焼きのヘラを代用。ボール内だとちと困るけど便利・便利~

 分け入れた生地もタレパンダ5匹分みたいだったけど、めいっぱい膨らんだ。
DSC04331.JPG

 190度30分コースで焼くよー。

 今回は ソースパンの蓋をして 焼いてみます。
DSC04345.JPG

 このつまみは200度くらいの熱にも耐えるというので試したかったのです。 あまり熱源に近いとヤバイらしいけど・・・


 そして30分後。焼けたかどーだか見てみたら、

 きゃー!!!!!
DSC04341.JPG

 蓋が高く上がっております!!

 ソースパンの蓋重いのにすごいわ・・・

 開けたらこんな感じ。
DSC04343.JPG


 本体から外すのが油を塗ったのに少々難儀したけど焼き具合はまあまあ。
DSC04346.JPG

 パンも酸っぱくない!ほっとしたよ。パンを咥えて息を吸うとアルコールにゲホゲホむせ返るよ!!良い子は真似しないようにね!
DSC04349.JPG

 焼き上げてる時のパン生地のふくらみ加減を「釜伸び」と言うそうですが、ともかくあの蓋を持上げてしまうほど膨張力はすごいわ。
 
 また蓋をして焼いてみよっと♪

from rouxchan

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。