SSブログ

海南鶏飯食堂(ハイナンジーファンショクドウ) de 海南鶏飯 [外deごはん]

 海南鶏飯って、「 うみみなみとりめし 」って読むの?

Page0001.jpg

 ・・・かと思ったら「 ハイナンジーファン 」でした!

 映画を観る前に気になるお店があるというので友人と一緒に六本木の海南鶏飯食堂へランチをしました。

 鶏飯は、中国海南島出身の華僑の人々がシンガポールに伝えた故郷の味、ソウルフードなのだそうです。鶏肉の旨みたっぷりのスープで炊き込んだジャスミン米と一緒に特製ソースを掛けて茹で鶏を食べるという。

 うーん、それってほんとうに美味しいのかな? 阪神タイガーズ、じゃなくて、半信半疑で望みました。いやーあのー、茹でモノは調理方法がシンプルなので茹で加減がむずかしいと思ってるので有りますよ。
 
 場所は六本木と麻布の間くらい。六本木からアクセスしましたが、フード・マガジンというスーパーを確認したら右脇に入り、左のマンションを左折したところに入口発見!ちょっと冬場には寒そうな白と焦げ茶色が基調のアジア風なインテリア。

DSC04579.JPG


 土曜のランチタイムは11時30分から。荷物は後にも置けますよとスタッフさんが声を掛けてくれました!これまた10分くらいで店名にもなっている海南鶏飯が出て来ました。レギュラーで900円。個人的にキュウリにキャッキャです♪

DSC04589.JPG

 ソースとジャスミン米はおかわりし放題。三種のソースは生姜・チリ・醤油。ランチョンペーパーには食べ方と、なんと!海南鶏飯の作り方も載ってました。ふむふむ。

DSC04586.JPG

 生姜少々・チリ多少・醤油主体でコクづけ・・・という配合で茹で鶏に掛けちゃいました。醤油タレは煮詰めてあるのかな?甘辛でそれだけでもゴハンいけますね!

DSC04590.JPG

 主役の鶏肉は、茹でるから旨みがなくてパサパサしちゃってるのかと思いきや、鶏肉柔らかいし、超美味し~い!絶妙な茹で加減!

 スプーンをナイフ代わりに使って鶏肉を裂いて、3種のソースとパクチーを良く混ぜて食べるとアジアンの気分♪黄金色のスープでお口をリセット。スープにも微かにパクチー風味が。

DSC04587.JPG

 パクチーは苦手だけど一緒に食べないとシンプルな料理だけに間抜けた味になっちゃうのね。パクチー苦手さんはこれを機に慣れるといいよ!(余計なお世話でしたァ)

DSC04593.JPG

 消化がいいのですぐおなかが空いちゃった。スタッフさんはソースのおかわりを勧めてくれたけど、ごはんのおかわりも一緒に勧めて欲しかったなあ。勇気を出しておかわりすべきでした!

 マンゴープリン@250円も日替わりカレー@900円も気になります!

from rouxchan

海南鶏飯食堂(麻布店)


海南鶏飯食堂 麻布店 (ハイナンジーファンショクドウ) (東南アジア料理(その他) / 麻布十番)
★★★★ 3.5


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。