SSブログ

黒米を入れてゴハンを炊いてみたよの巻 [家deごはん]

友達が連れて行ってくれた地場野菜直売店でみつけましたー♪

DSC04869.JPG

 個人宅で栽培されたものらしいです。200g有りました。おそらく埼玉県川島産。

 黒米は調べてみると、目にいいとか、たんぱく質・ビタミンB1・B2・ナイアシン・ビタミンE・鉄・カルシウム・マグネシウムなんちゃらの栄養素が多いとか、必須アミノ酸8種が含まれているとか、髪が黒くなり若返るとか、なんかいろいろ良いことが有りそう~

DSC04868.JPG

 炊き方は、お米2合に対して黒米は玄米のまま大さじ1を入れて普通に洗米。洗米の後、お米が白っぽくなるまで放置します。お水はやや多めに入れ、浸水は40分間で、その後はいつものように炊きました。

 ごはん炊きにはホーローのソースパンを使用。うちのソースパンはパンも焼いたりするので大活躍ですー。強火7分・弱火10分、その後火を止めて蒸らすこと15分の行程になります。

 炊けたのをおひつに移しましたぁ♪ ほっかほかだよ、おかっさん。栗久のおひつを買って良かったよ、おっかさん。

DSC04832.JPG

 うるち米が薄っすら紫に色づいてお赤飯みたいです。黒米玄米の色はアントシアニン系なので小豆の皮と同じなんですね。

DSC04846.JPG

 なんとなく甘みがあって、塩だけふりかけて食べたら美味しいと思いました。塩にぎりとかね。これでお酒が飲めそうです♪

 けっこうヤミツキになりそう~。おっっと、その前に白いお米が底をついてしまいました!!
from rouxchan

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。