SSブログ

ヱビス スタウト クリーミートップ de 3杯目 [ドリンク・酒類]

YEBISU特製駅弁「ヱビス亭 仲冬乃膳」ミッション終了後、ヱビスつながりで今度は「ヱビス スタウト クリーミートップ」で〆め。

DSC06001.JPG

 エビス スタウト クリーミートップは野毛の弥平で飲んで以来のお気に入りなのです。

 ドイツ・バイエルン産アロマホップをふんだんに使用し、下面発酵で長期熟成された和食に合わせたスタウトビール。日本人の味覚に合わせた「ジャパニーズスタウト」なのよん。飲食店でしか飲めないのが売り。
 
 飲んだ事のない友人に垂れるウンチクはさて置いといて、論より証拠、じゃあ飲みましょう!ということで、近場で飲める処、銀座インターナショナルアーケードにある「やきや新八」さんへ。
 http://www.tokyo-calendar.tv/yebisu/

 あ。看板が下がってる。中が暗い。あら、従業員さんたち、奥でまかない飯中・・・。えーと、16時から営業では・・・???

 ・・・自社サイトでは営業時間が16時からとなってますが、東京カレンダーWEBぐるなびでは17時でありました☆ いや~んヽ(´Д`;)ノ

 仕切り直し。

 まずは噂のエビス スタウト クリーミートップ@680で乾杯ー。

DSC05999.JPG

 ちょっと待ったー!!

 微粒の泡の対流が収まるまで少々お預けです。これは「サージング」と呼ばれる現象で、樽からグラスに注ぐ時に発生するそうです。この対流が収まったら、ぐぐぐいっと飲んでください~♪

 ビールの表面のクリーミィーな泡の下には上品でまろやかな漆黒の液体。油断をすると、まろやか過ぎてグビグビ飲んでしまいそうでヤバイですー。このソフトな飲み口に注意せねば。アルコール度数は5%だからね。初めて口にした友人の感想は「厭味のない味だね」で、まずまずの反応。むふ。

 厭味がないから素材の味を大事にする和食を損ねることがないのだなあ。きっと。事実、和食処でしか飲んでいないけど。今日もクリーミィートップが美味しいや。

 次にサッポロ生を頼んだところ、「生」と思えないくらいとても甘くてコクがあり美味しかったのが意外ー。「新八」はビールの管理がいいのかしら?ビールって生き物なんだなあ。クリーミィートップもサッポロ生、どちらも大変美味しゅうございました♪

 「新八」は料理も美味しかったです。〆鯖の串焼きはガバガバ食べたかったな。
 
DSC06002.JPG

 この季節、鍋でも突きたかったけど、この後飲み会があったので軽めに済ませました。出し巻き玉子も美味しかったねー。トマトサラダのトマトはちゃんと湯剥きしてあったし。また行きたいな。

DSC06008.JPG

 そんなこんなで、充実したサッポロな一日で有りましたとさ。

from rouxchan
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。