SSブログ

ル・パティシエかしむら de オレンジケーキ(゜Д゜)ウマー [スイーツ]

オレンジの香りに包まれちゃってください
DSC06152.JPG

 去年の夏に訪れた茨城県大津港。徒歩で行けそうなので向った大津港センターようそろー物産館は昭和の雰囲気漂う市場っぽかった。元気なおばちゃん達が自家製の干物や地場産野菜を売ってるようなところで、珍しいタイとかアジの煮干も売ってたりする通好みの穴場でした。

 その物産間の中に異彩を放つ菓子工房が1軒営業してました。なんでこんなところに・・・??? いやホント、周りとは不釣合いな感じです~。夏場は気になりつつもスルーしてしまいましたが、今回はちょっとお立ち寄り。
 http://www.le-patissier.jp/02_kashimura/index.html

 おじさんが一人でお店を切り盛りしている様子。おじさんは当のオーナー樫村さんなのでしょうか?で、おじさんおススメのオレンジケーキ。製菓業界では有名な ㈱うめはら もうちより美味しいと絶賛のオレンジケーキだとか店内のチラシに書かれてました。勧められるままにオレンジケーキを手にしてみたら、ずっしりと腕に重みが!とても重いよっ!。「これは絶対買いだ!」とピピピと感が働き購入~

DSC06147.JPG
  
 さて、オレンジケーキ。オレンジピールがふんだんに入ってます。洋酒が控えめなんですがオレンジの香りを邪魔しないから柑橘系のリキュールで香りが穏やかなものかな?甘さも抑え気味なので何よりオレンジピールが絶品。なんでこんなオレンジの皮が美味いのでしょう~♪仕事が丁寧なのでしょうね。
DSC06148.JPG

 会社の御土産で切り分けで食べちゃったけど、八分立ての生クリームを添えて、おうちで時間をゆったり取って食べたかったです。切り分ける時も生地のみっちり加減が刃先から伝わってきて感動的でした。

DSC06149.JPG

 それと、「うちより美味しいと云々~」の「㈱うめはら」(チラシにちゃんと前株がついてたんですヨ)を調べたら、ここの製品じゃなくちゃ使わない!というこだわりの職人も多いくらい製菓業界では有名な果物加工業者なのですね。 

 でも、ホントウになんであのショボイ(失礼!)とこにあるのが不思議ですー。そこがまたいい味出してます。焼菓子も種類が豊富で、お土産にと「磯はらそだち」という名前は地味だけどメレンゲ焼いたダックスワーズみたいな弾力のある焼菓子も試食したら美味しかったのでお願いしたら、レジからすっぽり抜けていた!

 歩きながら食べたいから包まないで苺ショートケーキ1個注文したことにお互い気を取られて忘れちゃったんだよね~(笑)。苺はシーズンだけあって新鮮で甘くて美味しかったー♪ スポンジはむっちり。サイトがあるので通販も可能だけど、今度こそ御土産をゲットします。ごちそうさまdeございました☆☆☆ 
from rouxchan

DSC06146.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。