SSブログ

またもや青い梅の季節になりました [ドリンク・酒類]

今年も梅の季節になったんだなあ・・・。

 スーパーへ寄ると青い梅の実をたくさん見かけるようになりました。和歌山産はもちろんのこと、佐賀や群馬で育った青梅もお目見え。梅売り場のそばには梅酒や梅干に加工するための赤紫蘇や氷砂糖、ガラスの丸い瓶も売っているのでついついセットでお買い上げしちゃいそうです。

 去年は熟した梅で初めて梅シロップを手作りしてみました。梅狩りで手に入れた梅を完熟させて仕込んだのでちょっとクセのあるシロップが出来たけど、本来は青い実で作った方が雑味が無いそうです。作り方は簡単♪

1.梅を傷つけないように丁寧に洗い、よく水気を拭く。ヘタも楊枝で取ってね。

2.氷砂糖と梅を交互に入れたら、ホワイトリカーか食酢を注ぐ。逆さまにしてまんべんなく浸しましょう♪液漏れに注意を!2~3日毎にひっくり返すと尚良いらしい。

3.しばし我慢の子でいれば三週間くらいで梅はシワシワ。そしたら甘くて酸っぱい梅シロップの出来上がり。梅の実は取り出して、保存は冷蔵庫がベスト。今年中に飲み切ることをお勧めします。

 梅シロップを入れたソーダ水が飲みたいから今年は青い梅で挑戦してみようかな。それで焼鳥のしおなんかと一緒に飲み食いしたい。梅と鶏肉、お似合いのカップルだと思うんだけな~(笑)

 去年はこんな感じで作ってみました。牛乳に入れて「なんちゃってヨーグルト」は私的にはグッドなんだけどなー[あせあせ(飛び散る汗)]
 http://rouxchan.blog.so-net.ne.jp/2009-07-21
 

 作り方はこちらを参照しました☆

 梅の季節ということは、杏子もそろそろ出回りそうですね。

from rouxchan


from rouxchan


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。