SSブログ

ジュエリー買うと、社会貢献になるの?の巻 [雑々感]

近々リングを買いに行かねばなりませぬ。

 たぶん4℃のある元町で選ぶことになりそう。まだどんなリングを買うか考えてないけど、なんだかウキウキしてしまうのはどうしてでしょう?

 で、その4℃で、明日からNPO法人とのプロジェクトでまたチャリティージュエリーが販売されるみたい。LOVEをテーマにした限定ジュエリー、私には華奢すぎて目の保養だけだけど可愛いのだ。前回観にいったのよね~

 社会貢献というと、大金を施設に寄附とか、地域のゴミ拾いとか自然保護を思い浮かべて、貴金属を買うと社会貢献になる・・・ってのいうがいまいちリンクしないのは私の生活が貧困だから??

 だけど、よく考えたらそうでもないのかも・・・。貴金属の産出国は、裕福なのは一部の階層で、実際に発掘作業をしてる労働者にとっては生活環境が悪いというイメージがある。チリの落盤事故でもそう感じた。

 身に着ける人のココロをキラキラ豊かにしてくれるジュエリーは、危険な作業をしてくれる人が原石を掘り出してくれるから、この世に存在するのだと思う。

 今回も期間中(2/13)までに全商品の収益の一部が、水問題を抱えるスリランカの水環境を整えてくれるとか。ちょっとリンクしてないと思ったけど、こう考えるとジュエリー購入と社会貢献は立派にリンクしているんだね。

 私はジュエリーを身に着けることに無頓着な方で、大事な日にはお守り感覚で身に着けたくたくなるのは命を掛けて作業してくれた人々の思いなのかもしれないなあ。リング選ぶ時もそんな気持ちを大事にして選ぼう。もちろん、リングを買ってくれる人の気持ちが一番大事だけどねっ[黒ハート]

from rouxchan



※このブログ記事はプレスブログの情報を元に記してます。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

浅井 勇

こちらではお久しぶりです。
年末にお引越しする旨を伺ったとき、もしかして…と思っていましたがやっぱりそういうことでしょうかv
チャリティージュエリーはブルガリでも見かけました、最近そういうの多いのでしょうかね、JRのNEWDAYSもキャンペーン中ですし^^
by 浅井 勇 (2011-01-27 21:13) 

rouxchan

>勇サマ
そーなんですよ(#^.^#)
氷介さんが日記で紹介していた引越しれんらく帳
便利でした!多謝多謝♪

へえ~、ブルガリでもチャリティージュエリーを・・・
社会貢献はお金持ちにお任せしたいです(本音!)。
by rouxchan (2011-01-28 18:32) 

浅井 勇

やっぱりそうなんですね~
おめでとうございますv
花火の時の方ですよね!

ブルガリのはシルバーなのでかなりお手ごろ価格だった気がします、寄付金額の割合も結構高かったような。
by 浅井 勇 (2011-01-29 17:24) 

rouxchan

ブルガリ、ちょっとググってみたら
セラミックとシルバーのリング(氷さんに似合いそう!)で、
こちらは恵まれない子どもたちの為なんですね。
私エコ年賀ハガキも躊躇してたわ(爆!)

テヘへ(´∀`)
そうです、ぞんびだいすきの中の人ですw
ぜひぜひ遊びにきてください~。


by rouxchan (2011-02-02 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。