SSブログ

奨(たすく) de らぁめん@中央林間 [外deごはん]

 夏になると冷やし中華よりこってりしたラーメンが食べたくなる今日この頃。

 中央林間駅南口近くにある「奨(たすく)」へ行ってみました♪

 入口左脇に券売機がありました。細麺か太麺が選べるようです。麺の量も選べるようで、私はオーソドックスに「細麺1.0倍」にしました。小盛りなら2/3倍を選べばいいのね。

 ラーメンの器は陶芸家の身内によるオリジナルだそうで、細長く上がひろがっている土器みたいな形。保温性が良いとのこと。

 ラーメン来ました♪
201406291446000.jpg


 具は、白髪ねぎ・煮豚・メンマ・そしてスープに溶けない海苔3枚。ラーメン屋さんの海苔ってどうしてスープに溶けないんでしょうね。

 細麺といっても想像していたものより太め。スープは和風醤油べース、濃厚ですがくどくなく、白髪ネギに添えてあった柚子皮がいい仕事してます〜♪

 麺をすすると鰹節の匂いがふわ〜んと鼻をくすぐる〜。ああ、幸せ…

 店内にあるウンチクによると、鰹節・鶏がら・豚骨で絶妙なバランスの取れたスープだそうです。残すのがもったいないねー!!

 ほどよい厚みの焼豚も柔らかいがキシュキシュした歯ごたえで、煮つけたタレの味がじんわりと味がして美味しかったです。

 残したスープにはご飯と卵を入れて雑炊にしてくれるので(別料金)、今度来る時は2/3倍麺で雑炊にチャレンジしてみますー!

ごちそうさまでした♪

from rouxchan

ラーメン / 中央林間駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。