SSブログ

コウモリがいたのでござるよの巻 [雑々感]

 寒さが日に日にキツくなる今日この頃。北東に面してる二階の窓から冷たい空気が侵入してくるから寒いのかなぁ、じゃあ雨戸を閉めちゃおう!と思い立ったのね。

 踏み台を持って来てよっこらしょ。窓をガラっと開けようとしたら

 んん?

 右側隅に大きな煤のような黒いヒラヒラした塊を発見。なんだよこのゴミはー!?

 ぶーたれた次の瞬間、もぞもぞと黒い物体が動いた。

 最初は弱った雀かなあと思ったんだけど、そのうち蠢く黒いものから小さな手のようなものがにゅーっと出て、サッシを握るじゃありませんかっ!!うきゃあああああー

 だーりんに突いてもらってお引き取り願いました。ホッ。

 その正体は「こうもり」ちゃん。
201412211313000.jpg

 突いてる間、そのこうもりすごい声で鳴くんだわぁ。チュイイイイーーーンチュインチュイン!!!!とすっごく周波数の高い音。あんな小さな身体なのに一階までよく聞こえる。驚きの機能。

 コウモリなんて、黄金バットが登場する前に飛んでるアレとか、洞窟探検するとお約束のように飛んでいるモノとしか認識してないワタクシ。こんな間近に見たことがないから衝撃的だったので、ついつい神奈川県内に於ける生息地を調べちゃいました。
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/10212.pdf

 その生態故に研究が進んでないとは…。

 コウモリは鳥獣指定なので、許可を得た業者にしか捕獲・駆除は出来ないなんて初めて知ったワン。昆虫食べてくれるのはいいけれど(我が家はコガネムシ大発生地域)屋根裏にコロニー作られたくないわなあ。

from rouxchan
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。