SSブログ

いまどきのロボット考 [雑々感]


 マンガやアニメの影響なのか、ロボットと言えば人間の形をして、人が出来ないような危険な作業をしたりするイメージがあります。

 科学技術が進歩して、ロボットが人間の変わりに作業している現状は夢物語ではなく現実となりましたが、ロボットの形態は想像してたものではないのだと。

 なんとなくプレズブログのリリース情報で見知った、ナショナルのエアコンXシリーズを読んでいてそんなことを考えてしまいました。

 あの四角い箱の中に優秀なロボットが2台も備わっているなんて。地球にも人間にも優しい技術の進歩は素晴らしい。いまや家電はイコール、ロボットなんですね。

 「気流ロボット」が空調も気流の強弱も流れの向きも自動的にコントロール、こちらがコントロール片手にあたふた適温調整しなくても、全部快適に調整してくれるそうです。

 「お掃除ロボット」は空気清浄部門を仕切るそうです。除菌・脱臭フィルターも10年間交換不要なんて便理ですね。エアコンの掃除って結構めんどくさくて時間を取られがちなんですよね。

 しかも耐久性抜群のナショナル製品。うちの電子レンジも冷蔵庫もナショナル製ですが30年間現役ですもの。あらゆる点にやさしくてナショナルは大好きなメーカーです。水戸黄門のスポンサーだし(笑)。

 こんな身近にロボットが存在していたなんて想像もつかなかった。なんとなくロボット工学に興味が湧いてきました。というか新しいエアコン買い換えようかな。

from rouxchan

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。