クロスメディアって [雑々感]
すっかり主流になりましたなあ・・・。
ひと昔前は1本のマンガがヒットすると、アニメ化され、ラジオや雑誌で宣伝され、ゲームになったり小説になったりして、各メディアで売れていくと更にメディア展開がされ徐々に商品価値が大きくなって行くものだと考えてましたが、最近の傾向としてはメディア展開が同時進行される手法が確立されて来てるようです。
私は声優の出演データをまとめていた経歴があるのですが、クロスメディア展開が当たり前になると、データの区分が、従来通りのメディア別で分けると同じ作品が重複してしまい、なにやら見た目には分かり辛いものになってしまい、とても苦労しました(笑)
インターネットゲームポータルサイトのハンゲームからオインラインPRGコンチェルトゲートのサービスがスタート。コンチェルトゲートは初心者にも優しいで、ゲーム進行が「分かりやすい」、誰にでも「操作しやすい」、キャラクターが「親しみやすい」が売りのようです。ゲーム製作はスクエニ&NHN Japan。この二つ看板はゲーム性を期待させてくれそうです
このゲームも、ラジオ・インターネットテレビ・インターネットラジオ、そしてグッズ販売とクロスメディア展開されます。メーカーサイトも最初からメディア展開を視野に入れた企画が一番合理的なのでしょうね。ユーザー側としては知りたい時にたくさんの情報を仕入れることが出来るので、ゲームに身が入るというもので一石二鳥というものですね。
from rouxchan
コメント 0