SSブログ

壺屋のき花とダイヤモンドダスト [スイーツ]

こんがりローストされたアーモンドが香ばしい~



 壷屋き花です。 北海道旭川の御土産でいただきました。
 
 空から舞い落ちるダイヤモンドダストをイメージされた包装デザインがとても涼しげですね。今日は暑いから余計涼しさを感じます。き花は、旭川ではダイヤモンドダストを「霧花」と呼ぶことから名付けられたそうです。

 き花より小さなダイヤモンドダストは大きさが違うだけで同じものです。手に取ると意外と重みがあります。さてさて、食べちゃいます。

 小さなビーズくらいに細かく砕かれたアーモンドがたくさん散りばめられた生地は焼き色がこんがりとついて見るからに美味しそう。中にはホワイトチョコレートがサンドされてます。ペロリとはみ出たホワイトチョコレートがいいですね(^‐^)♪

 よく見ると、上の焼菓子と下の焼菓子は生地が違います。上はアーモンドベースでカリカリ、下にもアーモンドが入ってますが小麦粉ベースのビスケット状で、上より厚みも有ります。

 上のカリカリと下のさっくりビスケットがミルキーなホワイトチョコレートを更に美味しくさせてるんですな。このコンビネーション、やるなあ。芸が細かいー。

 食べていると砕かれたアーモンドはシャクシャクして、まるでシャーベット状の雪の上を歩いているような感じを覚えました。美味しいっすよ。ゴチソウサマデシタ☆☆

from rouxchan

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

rouxchan

>わんこサマ
nice!ありがとうございました(^^)
by rouxchan (2007-05-15 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。