SSブログ

栃尾又温泉 霊泉したの湯 [旅・温泉]

連休の前に新潟にある栃尾又温泉へ行って来ました。

 こちらの温泉は旅館三館共同でうえの湯したの湯の二箇所の源泉を運営しており、、さらに時間で男性用・女性用と入れ替わります。うえの湯は以前日帰り客も利用できるよう施設化されてます。今現在は宿泊者のみの利用となってます。 

 初日夜はうえの湯に入り、翌日朝は早起き(叩き起されて/笑)して、したの湯へ。したの湯は川沿いに源泉が湧いているので階段を降りて往くのですが・・・ 


    降りて 降りて


 
    まだまだまだ。 降りて 降りて ・・・


 振り返るとこんな感じー。さながらダンジョンの奥深くに潜り込んだ感じです。

 さらに降りたところにやっと入口が。


 泉質・効能はこんな感じ。湯温は37度と低め。湯に含まれるラジウムは加熱するとすぐに気化しちゃうので、加熱せずに時間をたっぷり掛けて入浴すると良いそうで、2時間くらいの入浴はごく普通なんだそうです。

 大き目のごつごつした岩や石が浴槽の周りに配置され、朝の薄暗さや照明でとても鄙びた感じがして、時間が静かにゆっくり流れていくのを感じます。だんだんα波が飛び交いそうな瞑想モードに・・・

 と こ ろ が ー  

 お子ちゃま体温のワタクシには、寝起きだからなのかとても肌寒く、1時間の入浴でギブアップ。加温してある上がり湯に入ったら鳥肌が立ちました(笑)。うわわわー。逆に身体冷えちゃったみたい・・・。

 私のような体質の人は、湯温が低い温泉の場合、夏場に入るといいというお話です。よし!夏場だ。

from rouxchan

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。