SSブログ

まぼろしのスパイス [家deごはん]

また、やっと、みつけたよ。


 サボリーとは卵料理に合うスパイス。他にもポタージュスープやハンバーグにほろ苦い草の香りをつけてくれるシソ科のスパイスです。豆類の煮込み、ミートソースにも合うそうです。そのことを料理好きな友人から教えてもらってから。かれこれ十数年前。

 教えてくれた友人は、家へ遊びに行くと、朝食にスクランブルエッグを作ってくれました。とろとろのスクランブル・エッグはバターとサボリーの香りが絶妙に絡み合い、とても美味しかったのです。それから私もスクランブル・エッグを作る時にはサボリーを愛用するようになりました。

 ところが!当時スパイス№13のサボリーが、ある日を境にS&Bの商品棚から消えてしまったのです。な・ななんでええええーー?!

 それ以来、サボリー探して三千里の旅が始まったのです。出先でスーパー・マーケットを見つけると、必ずスパイス売場をチェックする癖がつきました。

 月日は10年も流れ、2、3年前の事。いつものように売場チェーックしてたら、あら、なんと!ひょっこり出会ったのです。すかさず1個ゲット☆ 友人もサボリーを切らしてから、手に入らなくなっていたので即報告。またS&B社から出てるよーと。 

 ところが。またこの日を境にサボリーはすっかり姿を消してしまったのです・・・。

 そしたら先日、いつもコーヒー豆を買っている輸入食品店で何の気なしにスパイス売場へ行ってみたところ、なんとGABAN(ギャバン)コーナーで発見したのです、サボリーを。セボリーと表記されてましたが、綴りは間違いなくS・A・V・O・R・Y、サボリー!

 友人の分を買った事を教えたら、スクランブルエッグにサボリーの香りを付けられると喜んでくれました。渡すのを忘れないようにしなくっちゃね!!

from rouxchan

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。