SSブログ

オトナの麻婆豆腐 [家deごはん]

友達からもらった山椒の香りの良いうちに作りました。
 http://blog.so-net.ne.jp/rouxchan/2007-07-28

 麻婆豆腐は、簡単に言うと辛い肉味噌豆腐鶏がらスープで煮込むだけなんだけど、奥が深~~いのです。調味料を集めるのが面倒なら、丸見屋(お気に入り~)のマーボー豆腐の素を使って、ちょっとだけ中華調味料を入れるだけでちょい本格的になります。


●オトナの麻婆豆腐●
材料
  ・豆腐 1丁
  ・豚挽肉 150~200g
  ・鶏がらスープ 300cc
  ・長ねぎ 1/4本

  ・にんにく 1かけら
  ・しょうが にんにく1かけらと同じくらい
  ・豆豉  小さじ1
  ・豆板醤 大さじ1
  ・甜面醤 大さじ1
  ・紹興酒 大さじ1
  ・醤油  大さじ1
  ・砂糖 少々
  ・片栗粉 大さじ1
  ・サラダ油 適当
  ・ゴマ油 大さじ1

 調味料はほとんど大さじ1!下ごしらえをしておけば、調理時間は10分程度で終了しちゃいます。上級者だったらもっと早いかも・・・。下ごしらえに時間かかるのよねえ~。

豆腐】 
 さっと湯掻いて水分を取る。面倒な場合、ざるに入れて放置。
豆豉(トウチ)】
 水でさっと洗って、レンジで30秒チンして乾かす。あまりチンが長いと火花が飛ぶの注意~☆その後みじん切り。
にんにく・しょうが
 みじん切り。
豆板醤・甜面醤(トウバンジャン・テンメンジャン)】
 分量を量って合わせておく。面倒なら炒めている最中に各大さじ1ずつ入れれば良し。
鶏がらスープ
 お湯で溶く。
長ねぎ
 縦に切れ目を適当に入れて、みじん切り。
片栗粉
 大さじ2の水で溶く。
サラダ油
 健康を意識して、健康エコナ。

 こんなもんで。以上は我が家の台所事情でした(笑)。中華鍋をよぉーく熱して、れでぃー・ごー!!

・ まず油引いて肉炒め。肉がポロポロしてきたら、豆豉・にんにく・しょうがのみじん切りトリオを入れて更に炒める。香りが立ってきたら、甜面醤・豆板醤の醤コンビを入れますー。ここまでガーッと強火です。暑いです。

・ 肉にムラなく醤コンビが混ざったら、鶏がらスープ300cc投入。お湯で溶くのは鍋の温度を下げない為です。

. 次に水を切った豆腐1丁を投入~。さいの目でも握りつぶしても良し。今日はさいの目状態です。豆腐を入れたら、紹興酒大さじ1・醤油大さじ1・砂糖少々を入れて味を調え、弱火で豆腐に味が浸み込むように2・3分煮込みます。

・ 水溶き片栗粉を少しずつ入れながら鍋はそっとかき混ぜ、とろみをつける。とろみのついたところで、長ねぎ投入。

・ 最後に鍋肌にそってゴマ油を入れます。心持ちマーボ豆腐の下に油が入り込むよう混ぜて、風味と照りを出します。入れなくてもダイジョウブー。

 出来上がり~


 山椒をパラパラ~っとかけて。

 超辛いので一口目からゲホゴホしてしまいましたー。ゴハンがゴハンが進みますー。はおちい☆☆☆
それにしても麻婆豆腐、「あさばばあとうふと入力しないと変換しないなーと思ってたら、「まーぼ」でちゃんと麻婆と変換するのね!やっと気がついた(笑)。

from rouxchan

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。