SSブログ

渋谷おじゃったもんせ de おなかイパーイ! [外deごはん]

しあわせ~♪


 気のおけない友人の、ちょっと遅めの誕生日をお祝いのつもりで渋谷のおじゃったもんせへ行って来ました~。

 おじゃったもんせは鹿児島弁で「おいでくださいませ」という意味だそうです。

 友人は鶏料理が好物なので、九州料理屋がいいのかなあーと考えて、ネットで探しあてたこのお店にに決めました。友人はヘンなものを食べるとすぐに胃が痛くなるのです。その割りに友人が行き当たりばったりで選ぶ店はハズレが多い。胃袋の感度は良いけど、アンテナは鈍いんだなあ(笑)。

 お店は入口が分からなくて17番地のエリアを1週してしまいました(汗)。マークシティの脇の坂を上がったら素直にナチュラルローソンの左斜め向かいです。ちょっと引っ込んだところに暖簾が掛かった小さな入口がそこです。予約してなかったのですがカウンター席がちょうど空いてました。ラッキー☆ や、こんなことに私の運を使ってしまったわん!

 狭い入口で履物を脱ぐと誰かのおうちに来たみたいでワクワクします。お店の中はほのかに暗く、温かみのある柔らかい照明にぐっと気持ちもリラックス~♪店内に流れるJAZZも五月蝿くもなく会話を邪魔しない。カウンター席も掘り炬燵式で足もらくちんちん。

 とりあえずヱビス生ビールで乾ー杯☆御通しのひじきの煮つけはこりこりした歯応えが良かったです。わー、写真撮る前に喰っちゃったよー!!


上に乗った鶏刺しが美味しい和風サラダ

 瑞々しい大根の細切りに茗荷が混ざってさわやかです。ドレッシングも控えめでグッド。大根はスライサーじゃないくてちゃんと包丁で切ってるみたいで瑞々しいです。大根おいしい。


珍しい緑竹と旬の野菜の七輪焼き

  店員さんのお勧めで。初めてのお店に来たら必ず自分で好きなものを勝手に選ばないで、その店のお勧めメニューから選び、なおかつ直接一番のお勧めを聞きます。


 本当は七輪も一緒に出して客が自分で焼くそうなんですが、厨房で焼いてくれないかお願いしてみたのです。珍しい食材ならなおさら一番美味しい焼き具合を知っている料理人にお任せしたいもんね!

 緑竹はやや固めの食感でしゃっきしゃき。焦げの香ばしい匂いにお酒も進みます~。マヨネーズよりも塩でいただきました♪


早く食べたくて撮影する手も震える鳥もも焼き

 やー、これを頼まないと食べた気しませんねえ~♪ もっとがっつり食べたかったなあ。


宮崎名物冷汁は大きいのでふたりで1人前を半分っこ


氷が入ってます

 氷が入っているのであまりよく混ぜると汁が薄くなっちゃうので、引き上げ時が肝心です☆ 最初のひと口にダシが効いてます。ウマー!あごダシですか?よく判らないけど、美味し~い♪大好きなキュウリもたくさん入って嬉しい。一人でドンブリ抱えて食べれそうだわ。

 焼酎を選ぶのに迷ったので、今までに飲んだことのある焼酎を店員さんに告げて、それに近いものを選んでもらいました。一番初めに飲んだのが森伊蔵なのでどうしても芋焼酎を選んじゃいます。サツマイモの甘い香りがする芋焼酎を御湯割りで。気に入ったので二杯目も同じものを飲んじゃいました。試験的にいれた焼酎との話でしたが、う~ん、銘柄を失念!また行くからいいや。

 お会計をすませるとあの入口に私たちの履物がそっと置かれてありました。やや、いつの間に!!さりげないサービスと居心地の良さを提供されて、やられたなーと思ったのでありました。

from rouxchan

おじゃったもんせ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

こんにちは♪

こんにちは♪


お気に入りのものがありましたら、とっても嬉しいです。
よろしくね( ^-^)ノ(* ^-^)
http://www.bbbcc.net/?ji
by こんにちは♪ (2007-09-05 13:04) 

rouxchan

>こんにちは♪サマ

気に入ったものがなかったです、残念!!
by rouxchan (2007-09-05 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。