SSブログ

本番前にゲーム de 体験学習 [ゲーム]

業界初の信用取引オンラインゲームのお話でゴザイマス。

 この間買った某月刊経済誌に掲載されていた『我が社の節約術』は、私にしては実に興味深く読んだ。今や事務ツールとして欠かせなくなったパソコン。どこの会社の誰のデスクの上にも置かれてあるパソコン。これが企業にとってもったいない時間を生み出しているんですってー!ええええー??どーしてなのー??

 それは何故なのかというと、殆どの社員はパソコンで仕事だけをしているのではなく、パソコンで遊んでいるからなのだ。インターネットの普及によりネット巡回はもちろんのこと、自分のホームページやブログの更新、そして株取引やらで遊んでいるという・・・。

 よって、社員はパソコンで遊んで時間をつぶしていると雑誌のインタビューで社長さんがそうおっしゃるのだ。うーむ、心当たり有りすぎで、耳の痛い話ではあります。

 時代を反映しているのが、時間つぶしにネットで株式売買でしょうか。弊社のおじさんたちもエロサイトを見るのと同等に株価情報を閲覧することだけは出来るんだよねえ。かつては時間つぶしと言えばアクセサリに入っているゲームが主流だったのに。世の中は変化しているのねえ~。

 ネット・トレーディングをやっている友人が、「一緒にやりましょうよ~」と会うたび誘ってくる。始めたばかりの時に某LD・ショックで7万円損したくせに懲りないなあもう(笑)。でもまあ、今までそういうことに興味がなかった私も、なんとなくその気になってくるのも時の流れと申しましょうか。

 でもですね、すぐさま本番なんて私にはそんな度胸もありやせぬ。やっぱりここは堅実に株のお勉強を一から始めないとやっぱり不安・・・。さてどうしましょう???

 そうだ!うちには株式投資の月刊誌が一年分たまっているんだった。大好きな経済通の方がその紙面で連載を持っていたことで毎月欠かさず買っていたのよねー。あの雑誌の隅から隅まできちんと読んでいけば、株式投資のシステムと流れが見えてくるのではないかなあ。

 それに確かアドバイスとして、自分の興味のあるよく知った業界の株から始めるのが良いとか書いてあったっけ・・・。おおっ、こんな風に役に立つ日が来るとは予想もしてなかったわ!

 それと、バーチャル・トレードで体験するのもひとつの手ですよね。

 プレスブログのリリースで知ったんだけど、みずほファイナンシャルグループの新光証券から信用取引オンライン学習ゲーム・S-1チャンピオンシップがリリースされるというではあーりませんか!オンライン・ゲームで信用取引の疑似体験ができちゃうんですって!

 このゲームでは、プレイヤーは与えられる資金は仮想マネー1000万円。これを元手に信用取引で資産を増やす。こう書くと単純だけど、増やすという行為がむずかしいことなのね。

 もちろんこれはゲームなので増えた資産は使えないけど、取引のドキドキ感や相場の流れを読み取る真贋を養うにはもってこいだと思う。”習うより慣れろ”と、隣のおばあちゃんも言ってたし(嘘)、まずはゲームで株のお勉強をしてみようかな?

 成績が優秀だと豪華なプレゼントが当たるらしい・・・。
 http://www.s-1-champ.com/pc/enq.php?cno=103&mediaid=804
 ※キャンペーンは07年11月30日まで

 やるからには仮想マネーでも減らしたくないもんね!!

 最近では株ブログもたくさんあるし、参考になりそうな記事もいっぱいありそう!どっちかというと失敗談をたくさん読んだ方が参考になりそう~。

 成功した話は単純に羨ましいけど、実際には役に立たないのよね。『失敗は成功の元』というように、失敗談の方がより多くの成功例が隠れている気がしてなりませぬ。今の時代、ブログにたくさん参考資料が手軽に読めるんだからこれを利用しない手はないですね。情報を読み解かなくっちゃ!

 実際の株式投資をしてる人でもゲーム感覚でやっている人も多いと聞くけど、私みたいに小鳥ちゃんのようなピヨピヨ心臓の持ち主でもだいじょうぶかなあ?ドキドキだわあ~。

 なんでもそうだけど、慌てたら負けなんですよね。ここは私らしく自分のペースでゆっくり落ち着いて信用取引を増やしていこうと思いますー。

from rouxchan


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。