SSブログ

液晶ディスプレイを買い換えて♪ [WEB・PC・ケータイ]

去年の12月はまったくブログを更新できなかった事もあり、今月は強化月間であります。

 私のブログは写真が多い。色調は撮影したものそのままではなく、フォトレタッチで明度を調整しています。調整といっても自動をワンクリックするだけだったりするんですが(笑)。それでもするのとしないのとでは雲泥の差、ハチミツと砂糖くらいの差かな?(なんのこっちゃ)

 ところが、自分のノートパソコンの液晶画面で見る分にはキレイに見えても、お余所のディスプレイでみると色の違いに愕然とする時があります。おおおおえええええ??あんなに気を使って色合いを調整してるのに赤が強すぎて、毒々しかったり・・・。食べ物ばかり撮影しているのでこんなんじゃヨダレの一滴も垂れやしないわ・・・ってな場合もあって正直がっくり来ます。

 ディスプレイ、侮りがたし。そういえば、ハワイに引っ越してしまう知人のプログラマー君が引っ越し前に電化製品等を知り合いに譲ってまして、その中に13万円くらいする大きなディスプレイがあったっけ。ひー、高ーい!と思ったけれど、彼にとっては商売道具。なので13万円の設備投資は当たり前だのクラッカーなんでしょうね。

 というわけで、今回の献立は液晶ディスプレイ。NECディスプレイソリューションズのディスプレイです。これのスゴイところはIPSパネルといって、横から見ても前からみても映像はキレイに見えるそうです。画面の輝度や色ムラを自動に補正する「専用画像処理IC」搭載で目にも優しく作業の進捗もさくさくですね。

 確かに粗い画像だと目が疲れちゃうんですよね。仕事でも図面を読み込んで切ったり張ったり、細かい図面だといちいち拡大して補正したりするので、色ムラ補正がばっちりなハイスペックさは業務上強い味方ですね。

 それにしても、読めば読むほど精度の高さに惚れ惚れします。どうして色ムラが起きるのか?の説明も詳細に述べられます。ちょっとむずかしい領域に入ってるので、ワタクシの拙い文章よりもこちらへ行かれると納得されるはずですー。

 ↓こちらへゴートゥ!
 http://club.express.nec.co.jp/store/disp/index.html


会社の液晶ディスプレイもこれに変えてくれないかなあ・・・

from rouxchan

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。