SSブログ

ゴマ煎り器 de 自家焙煎ほうじ茶 [ドリンク・酒類]

香典返しでよく頂く煎茶をン年かけて飲み干したら、まだまだ茶箱に2袋入ってた。

 飲んでいた煎茶は冷凍庫に保存していたので緑色のままだったけど、さすがに茶箱は保存性が良いとはいえ、開封したらうっすら緑が飛んでいた。むーん。

 そこで!今年のお正月に、向島の金物卸屋で買ったゴマ煎り器。これで煎ればほうじ茶が飲めるぞ、うっしっし~( ´^ิ益^ิ`)


値段は400円前後だった気が・・・


 レンジの五徳に直火式エスプレッソ用の五徳を重ね、その上でシャコシャコ焙じること10分。ごく弱火なのですぐには焙じた香りが立たないけれど慌てず騒がず。焙煎時間を楽しむ余裕を持たないとダメね。

 焦げる手前で手を留め、焙煎し立てのほうじ茶は美味い。煎茶もそうだけど抹茶碗になみなみと注いで飲みます。

 焙じる時間にイライラするようになったら危険信号だと察して、これからほうじ茶と向い合おうと思いました。と、偉そうな言葉で〆るのでした(笑)


こんなところに夜のお菓子が!!
食べたら危険w

from rouxchan


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。