SSブログ

私を振って!!  [家deごはん]

タイトルは薬膳島辣油(やくぜんしまらーゆ)の叫びでした(笑)

DSC02116.JPG

 これは小笠原諸島父島のお土産で分けてもらいました。ホントはお得意さまに配る予定だったみたいでしたけど、1本譲ってもらったのです。えへへ~、お願いしてみるもんだなあ。

 実はその前に上司からも1本頂いて、ラー油なんて餃子のつけダレにしか使わないけどどーしようと思ったのですが、坦々麺のスープに大さじ1杯も使ってるとあっというまに消費しちゃいまして!

 しかも、このラー油には、肝臓と美肌に良いとされるウコンをはじめ、アロエ花山椒グァバ葉、そして父島産唐辛子のそれぞれの粉末がたっぷり沈殿して、すんごーく辛いです!だけど辛いだけじゃないのですよ。風味がいいのです~ 薬膳効果が利きそうな予感がします。

 島唐辛子は小さいけれどとても辛くて、1センチくらいの小ささでもぽっきり折って刺身醤油に入れて白身魚はイカの刺身を食べる時につけると、やみつきですよ~♪ 

 伊豆七島にはかつて幕府に逆らう政治犯を流した島だそうで、政治犯というと薩摩の方々?なので主に九州に近い食文化が根付いているようだと話に聞きました。醤油にわさびではなく唐辛子を入れるのは、わさびが手に入らないという事情もあったそうです。歴史を感じちゃいますね。

 沈殿している薬膳もいっしょに摂取するためによーく私を振って!!くださいね(笑)なんか、2年前に新どっちの料理ショーで厳選素材に選ばれたそうで、うんうん、選ばれたのが納得するわあ。  気になりましたら、製造元の小笠原フルーツガーデンへゴートゥー!  うちでは坦々麺で消費しちゃいますが、ラーメンやチヂミ、タバスコの代わりにピザへかけてもピリ辛いが美味しいですね。この刺激がたまりませんねん(^‐^)♪
DSC02115.JPG
from rouxchan

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。