SSブログ

星福銀座一丁目店 de 海鮮つゆそば [外deごはん]

好吃~☆
  
DSC02088.JPG

去年久しぶりにあった友達と食事をしたのが、星福銀座本店。何を食べたいのか聞かれたので「薬膳中華が食べた~い♪」とリクエスト。それに応えて友達が検索してくれたお店です。多謝多謝~♪♪

 薬膳中華に関しては、別の友達から会社の人達と行った薬膳中華店がたいしたことなかったというので、もしかしてそのお店かなーと内心ソワソワしてたんですが、満足する美味しさでした! どうやら別の薬膳中華屋さんだった様子。

 星福本店は銀座かねまつビルの上にも関わらず、順番待ちのマダム達でワイワイがやがや、内装もそんなに立派でもなく、女性店員さんも大陸っぽくそっけないんですが、料理の下ごしらえが絶品!

 そんなんで、すっかりファンになった星福にがあるというでは有りませんか!本店ではリッチに薬膳コースをお願いしましたが、今回はリーズナブルなランチを食べに友人と寄ってみました。

 お店はB1Fにあり階段を下がると、お金を呼ぶとされる縁起のよい金魚が大きな水槽に泳いでいます。金魚好きなのでこれだけでもテンションが上がりまーす!店内は昔怪しいキャバレーだったのかなあ~なんて思いました(笑)

 メニューから海鮮つゆそばを選んだら、思ったより早くテーブルに運ばれてきました。早くてもおいちい~♪麺が面白くて、ゴムみたいな褐色をしていて粉っぽくなく食感が面白いです。

 スープは脂がギトギトしてるようだけど、これがしつこくないんですー。ホタテやエビの海鮮類は冷凍と思われて甘みはあんまりないけれど、火加減が絶妙でとっても柔らか~い!下ごしらえが丁寧なのかな。

 珍しいナツメが入ってたので掬ってみました♪
DSC02089.JPG


 ランチタイムにはひと口餃子とデザートがつきます。
DSC02086.JPG

 
 杏仁豆腐は杏仁霜の風味がしっかりして、好み・好み~♪ エバミルクが苦手な友人も気に入ったようでした(^‐^)
DSC02091.JPG


 周りをふと見渡すと、麻婆豆腐ランチを取っているお客さんが多かったので今度は麻婆豆腐を頂きたいですね。ちなみに同じランチでも本店と銀座一丁目店では御値段がちょーっと差があります。

 ネットで調べたところ、星福は、謝敏氏が1987年に味の素へ入社、外資事業として始めた中華レストランで、2004年に味の素を退社、そして星福を買取り、現在に至っているそうです。謝敏氏は星福の生みの親なんですね。名実共に御自分の子供・・・もとい、お店となったというわけですね。なるほど納得。
from rouxchan


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。