SSブログ

EURO(ユーロ)2008 開幕迫る [WEB・PC・ケータイ]

4年に一度のサッカーの祭典です。

 EURO2008は4年に一度行われるヨーロッパナショナルチームナンバー1を決るサッカーの祭典です。6月7日にキックオフ、欧州16カ国が29日までの間、欧州№1を賭けて戦うのです。
 
 先日、ちょっと知り合いの入籍祝賀会へ参加したんですが、そこでも「夏の楽しみはEURO2008しかないっ!」と言い切る酔っ払いさんも多数おりました。あまり話題に突っ込めなかったのが悔やまれるなあ~・・・。

 So-netのホームページにもEURO2008アイコンがあったので、どれどれと拝見してみたら、イングランドが予選敗退!!の文字があっ!がちょーん。イングランドのいないEURO2008なんて、阪神タイガースのいないセ・リーグみたい。あらびっくりー。

 今頃驚くんじゃねえよって感じですが、サッカーに興味ない人と付き合ってた所為か、すっかり疎くなってしまってのお~。なにしろワタクシ、ダイヤモンドサッカー@東京12ch時代の人なんでして、えぇ。時代の流れがさっぱりわからず浦島状態で寂しいですー。

 オランダ・イタリア・フランスと強豪チームがひしめき合っているCグループが注目グループね。優勝候補が最初からぶつかっちゃって・・・ 漁夫の利はどこの国が得るのか予想がつかないだけに今回は試合から目が放せませんね。そら楽しみにもなるわな。

 さて、EURO2008開幕に合わせて設置された限定ゲーム&おもしろムービーがあったので、世界漢字検定をやってみました♪

 へへーん、こんなの簡単ですわよ、おほほ~。欧州を舞台にした某外交ゲームで表記を見慣れた国ばかりだし、楽勝~でーす♪ 当然ながら初級は全問正解~♪

 しかし!上級編問題は、一問つまずいてしまいました!く、くやしい~!!

 諸外国の地名は聞いた話によると、桑方西斯哥(サンフランシスコ)や加利福尼亜(カルフォルニア)のように漢字の意味より音で選んだそうですが、EURO2008開催国のひとつ、オーストラリアの和名もどーしてこの漢字が充てられたのか不思議ですね。

 他にも、「キャバクラ・キックオフ!」(なんじゃこりゃ/笑)や


 「目撃!あの人のスーパープレー」(目撃!ドキュンって番組がありましたね、昔・・・)

 
 他にも「彼氏彼女の事情」(っていう少女マンガ原作&アニメがあったなあ・・・)がありますので、世紀のキックオフ前にWEB限定動画で楽しみましょうー。
 
from rouxchan

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。