SSブログ

マスカルポーネとトマトのパスタ [家deごはん]

 路地もののトマトが出回り始める頃は、真っ白なマスカルポーネと合わせたクリーミーなパスタソースが美味しくなる季節だと思います。

 前からティラミスを作った残りのマスカルポーネでこのパスタソースを作ろうと思いながら、なかなか出来ずにいたのでやっと念願叶いました。 やってみたらトマトソースとマスカルポーネを合わせるだけなので、とっても簡単でした。

 マスカルポーネはパルマラット社ので250g@578円。今のところ底値かなあ。近所のスーパーだと同じものが997円もして驚きっ!パルマラットのマスカルポーネは買えるところで一番安かったから買ったもので、特にこだわりはありません。

DSC02700.JPG

+++ マスカルポーネとトマトのパスタ +++


 【材料】(1人分) 
  ・ マスカルポーネ 60g
  ・ トマト 120g
  ・ バジル 適量
  ・ にんにく 1片
  ・ オリーブオイル 大1



1.切る
 
 皮も剥かずにトマトはざく切り。皮が邪魔クサイ人には湯剥き推奨。イタリアのマンマは皮を剥かないそうです。にんにくは薄切り。

2.炒める

 フライパンで、スライスしたにんにくを焦がさないようオリーブオイルで炒める。ざく切りトマトをフライパンに入れて、軽く塩こしょう、香り付けのバジルも入れて潰しながらざっくり炒める。
 
3.混ぜて絡める
 
 適当なところで分量のマスカルポーネを入れて混ぜる。 ゆでたパスタを絡めてウマー( ゜д゜)

パスタ.JPG


 トマトの酸味と甘みの利いたクリーミーなソースは、生クリーム仕立てよりあっさり風で美味しいです。 トマトソースはあまり煮込まずあっさり仕上げるのがコツ。

 パスタをゆでるときの塩分量は1.5リットルに対して山盛り大さじ1杯くらい。塩を入れたお湯を舐めたら、ちょっと塩っぱいな~と思うくらいが丁度良いですね。
 
 パスタ1人前は、パスタ100gに対してソース100gが基本。きっちり量を計るとソースだけお皿に余ることもなくきれいにパスタに絡み、食べ終わった後のお皿もきれいです。彩りに緑の生バジルを添えたらもっときれいでしょうね。

 このレシピは十年前程に初めて買ったイタリア料理の本に載っていたメニューを御手本にしました。

 その著書はカルミネさん。恰幅が良く、どこからみても陽気で食いしん坊のイタリア人というイメージです。日本が大好きなカルミネさんのお店には行った事がありませんが、イタリア料理は彼のメッセージを基本としてます。イタリア料理はイタリアに学べですね。
from rouxchan

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

piattopiatto

初めまして!

思わず眺めてしまいました
めちゃくちゃ美味しそうです
ぜひチャレンジしてみます

パスタとソースが同分量、、ふむふむ。
確かにバランスくずれたら
美味しいパスタでも旨いソースでも
台無しですね!
by piattopiatto (2008-07-12 20:28) 

rouxchan

>piattopiattoサマ

こんにちは~♪
コメントありがとうございます、なんか手違いでおなじ記事が載ってますけど
気にしないでくださいね(^‐^;

市販のトマトソースがあれば
もっと簡単にできます♪

ほんとうに同量だとうまくまとまるので
目からウロコ、鼻から牛乳です。
やっぱプロの教えは違いますねー。

またいらしてくださいね~
by rouxchan (2008-07-12 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。