SSブログ

八丈名物 島ずし [外deごはん]

残業中気晴らしでフロアをふらふらしていたら、御土産のお裾分けに授かりました。

 八丈名物島ずしでした。八丈空港で買ったそうです。
DSC02636.JPG

 島ずしは特製の醤油ダレに漬け込んでから握られるそうです。わさびの代わりに辛子を使うのも特徴匠だとか。白身魚なのは判るけど魚の種類はなんでしょうね、ともかくパックリいきますと、身は醤油ダレのおかげでねっとりして美味しいです。

  醤油のおかげで半ナマですね。辛さは私にはそんなに辛くはなかったです。べっこう色につやつやして見るからに美味しそうです♪この島ずしと、島で作られる焼酎でキュ~とやったら、たまんないでしょうねえええ!!!

DSC02635.JPG

 話によると昔から八丈島の各家庭ではお祝いの席に島ずしを作って振舞っていたようです。八丈島近海で取れる新鮮な魚をしょうゆ漬けにしたものを握るわけですね。

 わさびの代わりには辛子を使うのは、島ではわさびが手に入らなかったというのと、九州から伝わったらしいです。白身魚やイカ刺しは唐辛子をちょこっと入れた醤油で食べても美味しいですね。

 島ずしというか八丈島の料理は都内だと こちらの居酒屋 で食べられるというので、ちょっと気になりますー。

 いつか1箱丸ごとペロリと食べたみたいものです。ごちそうさまでした。
from rouxchan

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

Qui

はじめまして^^
今更ながら失礼します。
島寿司は大体とびうおのヅケですねぇ
これと岩海苔の寿司がワンセットになってることが多かったかなぁ。
最近帰ってないのでお目にかかれてませんが^^;
by Qui (2008-09-10 00:18) 

rouxchan

>Quiサマ
レスありがとうございますー
Quiサマは島の方なんですね(^^)

あのヅケの白身の正体は、とびうお なんですかあ。
ねっとりした味わいが美味しかったです♪
教えてくださって有難うございます~
by rouxchan (2008-09-10 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。