SSブログ

栃木日光そば処山家(やまが) de 天もりそば [外deごはん]

栃木の山奥のどこかにひっそりあるという御蕎麦処でした。

DSC02672.JPG

 細い、車同士がすれ違うにはちょっとした凹みに寄せないと通れないほどの県道を進んでいると、蕎麦処「山家 (やまが)」がありました。

DSC02677.JPGDSC02663.JPG

 ロッジ風のまだ木の香りとぬくもりがありそうな建物です。天上が高いので開放感も満喫できます。

DSC02665.JPGDSC02664.JPG

 板に書かれた手書きのメニューがいいですねえ。

DSC02666.JPG

 天もりそばと御目当ての卵焼きを注文。野菜の天ぷらがこんもり。 

DSC02668.JPG

 野菜は、人参・春菊・うどの葉・紫蘇の実で、黒い粒々が見えるのが紫蘇の実の天ぷらです。珍しいー。

DSC02670.JPG

 御蕎麦はおいしく頂きました♪

DSC02669.JPG

 私には蕎麦通の皆様のように、そばの香りと味がどうのこうのって、正直わからないのですが、よっぽど口に合わないものならともかく、みんなと楽しく食べられたら美味しいなーと思います。

 味覚は人それぞれだし、誰かが「おいしい」と感じたものが他の人にとっても同じように感じるかどうかなんて判らない。判らないけど、「おいしいね」って感じられたら、それはそれで嬉しいし、単純なこと。

 おススメの卵焼きはこれで100円。

DSC02674.JPG

 ダシ巻きのふんわりしたモノじゃなく、圧密度がすごいんですよ。お箸を入れるのも抵抗力を感じます。ウマー( ゜д゜)

 空気も景色もおいしかったです。わざわざここまで連れて来てくれたことにも感謝です。ごちそうさまでしたー。
from rouxchan


そば処山家(やまが)


山家 (やまが) (そば / 日光その他)
★★★★ 4.0



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。