SSブログ

麺処おおぎ de 鴨せいろ [外deごはん]

麺処おおぎは大通り公園脇、横浜のJR関内駅から歩いて3分程で、もしかして信号待ちの方が長いかも・・・という距離です。

うどん.jpg

 おおぎと言えば、以前は「細打ち天ざるうどん」と、細めのうどんと天ぷらの組合せが一番人気だったはずなのですが、ネットを徘徊してみたら今は鴨汁うどんの方が主流になっているみたい。

 確かに。鴨の脂とコクのあるつけつゆはとても旨くて、さんざん飲んで飲んで飲んだ後でも美味しく頂きました。脂がけっこう浮いてますがしつこくなく、細打ちのうどんに絡ませて一気にズズズっと。久しぶりに味わいました。

>鴨汁.jpg


 大通り公園脇に移転する前は中区寿町のバス通り沿いに在りました。寿町はいわゆるドヤ街と呼ばれるところで、いろんな人生を背負っている人々が生活している場所。

 当時のおおぎは細打ち天ざるうどんが人気で、御昼時は並ぶの覚悟で食べに行きました。混雑しているので、座敷の長テーブルで同席して食します。

 ある時、通された席に、どう聞いても出所帰りの男性と、男性を娑婆で待っていた女性が、何やら聞いてはいけない世間話を訥々と交わしてました。

 男女共とも低い声で静かに話すのですが、同席している私と同僚にはどうしてもその内容が聞こえてしまいます。うひゃーんどうしよー。やがてうどんをすする音も遠慮がちに・・・。

 「しめっぽい話を聞かせちゃったね」

 飲んでいたビールが空になったあたりで男性が席を立つなりそう言うと、私たちの伝票を手に取りました。

 えっ?!それは大変嬉しいけど(正直なのだ)そういうわけには・・・。すると女性が「いいのよ」とやんわり嗜められて、結局は私たちは見知らぬ人におごられてしまったのでした。粋というか、それが渡世というものなのでしょうか。おおぎのうどんをすするたびに思い出します。

うどん2.jpg

 おおぎは夜になると居酒屋色が強くなります。今の時期なら横浜スタジアムでの野球観戦帰りにイッパイ行くのもおススメです。
from rouxchan

麺処おおぎ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。