SSブログ

CMコンテスト「CGMアワード」 de 東芝dynabook SS RX [WEB・PC・ケータイ]

YouTube上でもCMコンテストが開催されてるんですねえ~

 どれどれと見物に行って来ました。
 http://jp.youtube.com/toshibanotepc
 
 お題は東芝ノートPC「インテル® Centrino®プロセッサー・テクノロジー搭載dynabook SS RX」と「インテル® Core™2Duoプロセッサー搭載dynabook TX」。東芝といえば、文書作成でRupoにお世話になったので個人的に馴染みが良いです。

 2機とも薄型・軽量、そして長時間駆動が魅力的。うちのPCは去年の冬モデルでインテルCore™2Duoプロセッサー搭載なのですが、薄くもないし、軽量でもないのは、先日出先からPC持ったままライブへ行った時にクソ重さを痛感したので、dynabook シリーズはなんとも羨ましいスペックです。

 ワープロで文書作成した実績から、東芝PCといえばビジネス機としてお堅いイメージがこびり付いているdynabookにも、パステルピンク調の外装で、働くオネエさまにも十分オシャレをアピールしてます。持ち運んでシアトル系カフェで作業したーい!という気になりますね。

 そんな、よくわからないけれどオシャレアンテナだけは敏感な層にも受け入れられるのではないかという期待と希望を感じさせる、ギャル達が会話をしているCMが一番狙いにふさわしいかなーと思いました。

 知らない機能でも身近な事例に当てはめて説明すると、聞かされている方もなんとなく納得しちゃうものですね。いやあ、私がよくやる手口なもので余計親近感を感じちゃいました(笑)。というわけでこちらの「ちょっと違います。/f_hinotori3」が一番受けましたー。


 他にも、「はじめてのおつかい/kenfil_arts」もグー。なにしろ熱演してる女の子の表情が豊かで可愛い~。きっと大きくなってこの動画みたら恥ずかしくなるだろうなあ・・・。 「結婚しよう/koji_oniki」も、クスクスですよー。

 なにげにどの作品もとてもアイデアと撮影のグレードが高く、188作品の中から厳選された9作品というのも肯けますね。CMコンテストって、新進気鋭のクリエイターの武者修行場だったり、仮装大賞みたいに学生時代の思い出作りとか、小劇団の小遣い稼ぎと宣伝にも一役買えたり出来そうで裾野が意外と広そう。

 新しい優れたクリエイターはコンテスト荒らしから生まれてきそうですね。

from rouxchan

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。