SSブログ

クリアアサヒ de 秋刀魚の甘辛煮 [ドリンク・酒類]

最近友達も肝臓の具合がよろしくないというので、ビール党員にも関わらず何となく本日は発泡酒です。

ぐらす.JPG

 発泡酒発売以来、やっぱりビールが美味しいや~♪と、あまり飲まなくなっていたので、こんなにたくさん種類があるとは思いもよらずスーパーで迷ってしまいますが、とりあえず缶のデザインが一番ビールっぽいクリアアサヒを調達。やっぱビジュアルは大事です~♪

 あれ?発泡酒ってリキュールに属するんだっけ?
りきゅーる.JPG

 ちょっと調べてみたら、発泡酒は、大豆などを主原料としたものは「そのた醸造酒」で、麦を主原料としたものは「リキュール」の2種類に分類されるみたい。ほおおおおお。クリアアサヒの主原料は麦なので、ビール風味のリキュールってことになるのかしら。

 売り文句の「澄み切り二段醗酵」とは「クリアな味を実現するために、原材料の発泡酒で採用している醗酵方法」とあります。これが「うまみだけ。雑味なし」のヒミツかな?どれどれひとつ試してみようではありませんか。
 
さんまとクリアアサヒ.JPG

 というわけで昼間から秋刀魚の甘辛煮を作ってグビグビ~

くぴくぴ.JPG

 あー、なるほど!!本当にクリアで雑味がないっ!・・・って売り文句そのものだけど(笑)、いやマジで。

のみますー.JPG

 飲みクチ軽くて爽快です~。後味に苦味とは別の辛さが残るのが気になるくらいで、昼間からちょいと一杯やる分には気軽に飲めてジャストグッドなテイストです。今まで発泡酒って、ビールとは別な味がするので嫌だったんだけど、クリアアサヒはそのビール党のこだわりを見事クリアしてますね。これで炭酸のきめ細かさがあったら尚いいんだけどなあ~。

 それにしても、主原料が麦だからビール党に受けがいいのも頷けますね。今年の3月に発売してから3億本売れてるのも至極納得。私も発泡酒に対する偏見が泡となって消えてしまった気がします。カロリーは157kcalほどかな?カロリーはごはん一膳より低めでした。プハ~っ。

from rouxchan

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。