SSブログ

かぶを漬けてつけてみたよの巻 [ぬか床]

株じゃないですよ、お野菜のかぶ・蕪・カブ。
かぶ.JPG

 魔法使いサリーちゃんの弟の名前でもなく。本当は弟じゃなくてお目付け役なんだよね確か。そんなのはいいとして、春の七草でいうところの「すずな」なんですね。

 キャベツメインのすて漬けを繰り返したMyゆか床ちゃんですが、今日のお客さんは冬に向けておいしくなる根菜の代表株である「かぶ」の登場ですー。

 容器が大きければ葉っぱごと漬けてみたいけど、根と葉では浸かり具合が違いそうなので分けた方がいいのかな?でも、同じくらい漬けちゃったけどね(笑)。

 葉には塩もみを少々。ナトリウムには葉に含まれるクロロフィルを定着させる働きがあるのですってよ奥様。塩もみする時にはぬか床の上で。こすり落ちた塩がそのままぬか床の塩分補給になるんですね。

 かぶの大きさは5~6㎝くらいなかあ。

 1個は皮を剥いて。2個は剥かず。それぞれ尖った方に十字の切込を入れました。

 浸け時間はおよそ24時間で、ふむふむ、まずまずの浸かり具合。

 皮付きのかぶは皮周りがしゃきしゃきして歯応えが有りますが、皮を剥いたカブは柔らかめになりました。柔らかいというよりぐにゃぐにゃで、だが、それがいい。かぶの漬物でごはん3杯は逝けそうですー。 (゜д゜)ウマー 

from rouxchan

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

suu

お久しぶりです~~(^^)

カブのお漬物っておいしいですよね。
自分では なかなかしないんだけど・・・。
お店にもあんまし売ってないし
最近、そういや食べてないかも。

京都のすぐきってカブじゃなかったっけ???
by suu (2008-10-18 14:17) 

rouxchan

>suuサマ
あー!suuサマ、お久しぶりです~
向こうでは御無沙汰しちゃってスミマセン(汗
いつも気にかけてくださって嬉しいです(^‐^)

友達の真似してぬか床作ったんですよー
カブ美味しかったです。
毎日掻き混ぜるのかまだ面白くてw

すぐきって知ってますー。カブの仲間みたいですね。
すぐきからラブレ菌が発見されて
「明治ラブレ」ができたんですよね。
塩だけなのに醗酵するなんて、すぐきが優れてるのかな?
by rouxchan (2008-10-19 12:33) 

suu

ラブレって
そうだったの???(@0@)

しらなんだ(笑)

すぐきってちょっと甘めで好きなのよね~~
うーーー食べたい(^^)
by suu (2008-10-21 15:38) 

rouxchan

>suuサマ
前に明治ラブレの記事を書いたんで
それで知ったんですよ~

お漬物ってごはんが進みますよね~♪(^^)
お茶うけも漬物でww
by rouxchan (2008-10-24 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。