SSブログ

プチパンを焼いてみたよの巻 [おうちdeパン]

プチパンを焼いて朝食に食べましたなり♪

 我が家では朝はなぜかパンが定番。父が朝はコーヒーしか飲まない人だったので多分それに合わせてたんだと思います。パンは当時伊勢佐木町のそば処戸隠の隣にあったベーカリーで買ってくるチーズ入りのフランスパンが定番でした。とっくの昔にベーカリーは無くなっちゃったけど、なんていうお店だったのかなあ??

 そんなセピア色の思い出は置いといて、プチパンですよ!

DSC03787.JPG


 参考レシピはこちらのプチパン
 http://www.kyoritsu-foods.co.jp/kodawari/howto_bread.html

 
 
  材料もいたってシンプル。スーパーカメリアを使いました(右上)
DSC03797.JPG

 ・・・やたらと小麦粉買っちゃうんですよ・・・ まだどこかに中力粉がありまする。右下のは武平まんじゅうで買える地粉です。

 材料を混ぜてぬるま湯でこねこね。イースト菌は50度を越えるお湯だと死んでしまうので、40度越えたところで火を止めて計量カップに分量注ぎました。

 一次醗酵で3倍でかくなるというのですが本当にそれくらい膨らんだので思わず笑ってしまった。うっは~!楽しぃ~い♪ 醗酵時間は60分コース。
DSC03772.JPG

 大きくなる前のも撮影するべきでした。反省!

 軽く押さえてガス抜きしましたが、引きちぎって丸めている際に抜けちゃうのね。

 レシピは10個分のところ天板に均等に乗せることを考えて9個成形。ちゃんと丸めないで適当にコロコロ。細かいところと雑なところが混在するのはワタクシ仕様。

 生地を丸めて10分休息後、二次醗酵60分コースへ。

 醗酵時間に関して他のテキストを検索してみたところ、イースト菌の体力を考慮して一次醗酵を短くし、二次醗酵を長めに設定するというテキストを発見。ほかにも一次醗酵30分、二次醗酵60分になってました。なるほどお~

 今回はイースト菌の体力なんて考えてなく、一次二次とも60分に設定してしまったので、次回は大事にしてあげよう。菌も生き物なんだなあ。

 二次醗酵してすぐ焼きたいけど200℃にオーブンが温まる10分間、必然的に再びベンチタイム。 

 それでも焼いちゃえばパンらしくなるんですねえ。200℃設定で15分焼いてみました。
DSC03779.JPG

 やっぱ焼むらがあるなあ。オーブンあまり使わないからクセもチェックしなくちゃ。
DSC03780.JPG
 
 うちのオーブンは30年以上故障なしのナショナルの電子レンジ&オーブン。最高温度は250℃、醗酵モード付きです。天板は上中下の3段、ヒーターは上・下・上下の3パターンの切替があります。

 今回焼くにあたってなんかよく分からないから、中段を仕様、ヒーターは上下に設定してみました。オーブン用シートがないので天板にはサラダ油を薄く塗りました。わざわざシート買いに行きたく無いしぃ~(笑)。剥がすときはお好み焼き返しでガシガシと。すんなり取れましたけどね。

 ザルの上で余熱分散。たくさんあるとなんか可愛いですね。
DSC03781.JPG

 断面はこんな感じ。
DSC03783.JPG

 外皮は固め、中はもっちもち。少々塩っぽいのでご飯用に最適。底のカリカリした具合が一番気に入りました。
DSC03794.JPG

 プチパン作りは意外と時間が掛からないんですね。全行程時間は要領良くやって2時間強かな?普通に7時頃起きてから仕込んでもブランチに焼立てのパンが食べられそうです。醗酵時間内に他の作業をすればいいし。今度はチーズでも入れてみますわ。楽しかったです~♪

from rouxchan

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

suu

すごい!すごい!
おいしそ、うまそ、食べたい(^^)

パンは 過去に一度だけ作ったことがあります。
なんだっけかなぁ~~。

でも手作りパンっておいしいよね。
いろんな添加物も入ってなくて身体にもいいし。

いろいろ作るのね。
マメだなぁ。
見習わなくっちゃ。。。。(--)
by suu (2008-10-21 15:42) 

rouxchan

>suuサマ
手を動かすのが好きなんです~
食べるのは二の次になっちゃいます。
誰か食べてくれる人がいればいいんですけどぉ~~~

こーしてみると美味しそうに見えるんですけど、
生地はみっちみち~
スープにつけるて食べる分にはいいんですけど、
がんばりまーす!

初めてパンの為にオーブンが役立ちましたw
作ってみて、町のベーカリー屋さんの偉大さが
判りましたよー


by rouxchan (2008-10-23 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。