SSブログ

プチパンをまた焼いてみたよの巻 [おうちdeパン]

前回焼いてみたプチパンよりふっくらしましたよ♪ うっふふ~ん

DSC03840.JPG

 ・・・食べ比べると前回のは生地がみっちりし過ぎなのがよく分かります。むむむ。

 今回はイースト菌の醗酵時間を変えてみました。

  ・一次醗酵:30分
  ・二次醗酵:60分

   計90分コースです。

 こちらの「イーストのはたらきと発酵」が一番参考になりました。ありがとう中学2年生!
 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/iima/hakkou.html
 この実験で、イースト菌の発酵が活発になる糖分の量、温度、時間のピークが分かります。45分以上発酵させてもおとろえちゃうんですね。発酵のエサなる砂糖も一定量を越えると反って発酵が鈍くなるし、結構繊細な生き物なんですね、イースト菌ちゃんは。

 発酵時間以外は前回とほぼ同一時間と行程ですが、「捏ね」も変えてみました。

 前回は始終ボールの中で行い、引っ張ったり延ばしたり等の大きなアクションは殆どせず、小さく円運動をしながら捏ねました。

 今回は生地は早々にボールの外に出して引っ張ったり延ばしたりと、私の運動量を大きくしてみました(笑)。所要時間13分以内に生地がツヤツヤになれば良いのかと思われますが次回はこの辺をもう少し考慮して捏ねを行いたいと思います。
 
 そして、次なる大いなる課題は「つやつや真ん丸に成形」すること。

 手のひらでクルクル丸めてみてもくしゃくしゃになるだけでダメでした!(><) むむむ。うどんを熟成させる時にお餅みたいに丸める要領でいいのかなあ?? やってみよう。

 余談ですが、パンを作っていて気が付いたことに、うどんやお米と違って、食べれるようになるまでの間に水をあまり使わないんだなあということ。水資源に優しい食べ物なんですね。

 さーて、チャレンジはいつにしよーかなあ~

from rouxchan

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

有花

パン焼かれてるんですね~。素朴で美味しそう(^-^)
私も去年からパン作りはじめて週1~2くらいで作ってますよ~。
最初は手捏ね+トースターでしたが、少量でも捏ねでかなり汗だくになるので
今はパンもこねられる餅つき機で捏ねて、オーブンレンジで発酵してそのまま焼成です(笑)
色々なレシピで作ったけど、美味しくて、作りやすい材料+分量+方法というので、下記サイトのレシピを定番にさせてもらっています。
生地の扱い方、丸め方、発酵のさせ方見極め方等、ポイント押さえるだけでもかなり仕上がりが違ってくるので参考までにどーぞ。

ttp://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/
パンづくりの小技というページに丸め方の動画もあります。
ちょっとラム酒な香りのツォフが好き(笑)

ttp://hidehide.net/
こっちはおおざっぱに基本同じ生地+αって感じだけど美味しいです。

ttp://www.whatawonderfulworld.tv/modules/xfsection/article.php?articleid=3
行程の動画こっちもわかりやすかったです。
by 有花 (2008-10-30 20:39) 

rouxchan

>有花サマ
おおー、いろいろとありがとうございます!
パン作りの先輩でしたか。先輩と呼ばせてください~

今のところプチパンしか作ってませんが
まんじゅう用の地粉をまぜたり、なんか妙なことしてます。
コネコネが楽しくて♪ 
入口は「うどん打ち」から入っていったので
打ちは楽しいです。力仕事が好きなのかも・・・

がんばるぞー


by rouxchan (2008-11-01 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。