SSブログ

川せみ de 遊膳(おばんざいとせいろそば) [外deごはん]

そういえば今時分は新蕎麦の季節なんですね。

DSC03855.JPG

 東京は目黒の蕎麦処「川せみ」へ久しぶりの訪れました。すごい久しぶりです~。以前は社用で目黒へ赴いたわけですが本日は上映会が目的で、ついでに目黒で腹ごしらえという算段です。相変わらずJAZZが聴こえそうな和とモダンの内装美。

 土日限定メニューの遊膳はおばんざい3品とせいろそばのセットで、「秋茄子ときのこ汁とせいろそば」の「秋せみ」とどっちにするかどーっても悩みました!
 
 遊膳は1日限定10食なので、なかったら「秋せみ」にしようと決めたところ「有りますよ」とのお返事を頂戴しました。あらま。

 おばんざい三品。
DSC03848.JPG

 茄子のそぼろ煮は茄子がとろとろに柔らかく
DSC03853.JPG

 海苔が巻かれた海老しんじょう。揚げたての熱々を辛子醤油で
DSC03850.JPG

 しゃきしゃきの蓮根は甘辛くて美味しい~
DSC03851.JPG

 どれも昼から冷酒を飲めと言わんばかりのラインナップ。

 そして4番手にせいろそば
DSC03852.JPG

 本日の打ち手は神奈川県出身の金子氏によるものでした。川せみさんでは本日のそば打ち人の名前が表示されていてユニークです。
 
 水切りもきっちりとした固めの蕎麦です。こーいうのを「角が立った蕎麦」というらしいです。蕎麦は山葵をちょっとつけて食べるのが自分流。

 蕎麦を啜った後の楽しみは蕎麦湯で割ったつゆ
DSC03856.JPG

 割ると醤油のきりりとした辛さが際立ちます。この時の為に薬味の葱は全部残してるのだよ~ん♪たまに店員さんに下げられてしまうので悲しい思いをしますが。

 つゆを飲み干した後にも蕎麦湯をそば猪口にそのまま注いで頂いて〆くくります。ご馳走さまdeした~♪

from rouxchan
 
 

手打蕎麦割烹 川せみ


川せみ (かわせみ) (そば / 目黒)
★★★★ 4.0


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。