SSブログ

プチパンを巨峰酵母と全粒粉混ぜて焼いてみたよの巻 [おうちdeパン]

いまいちふくらみが足りない予感~

 夕べ夜中に焼いてみました。ソースパンで焼成した際に仕込んだ巨峰酵母ちゃんがあるので連鎖的にパン作り。

 酵母もせっせと小麦粉1:水1の分量でエサをやりコネコネして培養。エサ→冷蔵庫でおやすみ→エサ→冷蔵庫でおやすみを2日置きに繰り返したけど、生きてるよすごいよ酵母。
こうぼ.JPG

 成形の分量は
  ・パン種 100g
  ・強力粉 200g
  ・ 水   120cc
  ・砂 糖  小2
  ・ 塩    小1

  捏ねをホームベーカリーになったつもりでひっつかんでボールの中で行ったけど、膨らみが足りなかったのはそのせいかな?1次発酵を2時間しかしなかったからかな?事実あんまり膨らまなかったんだよね。そのへん次回では気をつけてみます。余裕のある時にトライしよう。

 それにしても、パン種入れるとスライムもびっくりするくらい生地がベタベタするのですよー。もうね、ぬちゃ~~っと。手が特殊メイクで腐らせたみたいにダラダラしてました(笑)。いやいや、食べ物で遊んではいけないね。

 今日の御昼ごはんに持参しました。
おひる.JPG

 なんかこれ「おやき」みたい。
おやき.JPG

 ちょっと塩っぽいのでジャムを塗りたくなる生地。中の発酵はいいけど全体が膨らまないのは捏ねに問題有りかなあ?一番最初のプチパンに比べると気泡が多くて間隙率が高いんだけど。むむむ。精進しまーす。

 こっちはレーズンバターを練り込んだソースパンdeブレッド。
ばたーいり.JPG

 バターが入ると生地が柔らかくなるし、トースターで焼くとぱりっとするのね。バターさまさまだけど、素朴な方が好き。ごちそうさまdeした☆
from rouxchan

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。