SSブログ

CAFE de なにわや [外deごはん]

そのカフェは浅草に存在ります。

DSC03991.JPG

 友人が気になるカフェが在るというので浅草の喧騒をちょこまかと迷いながらやっと探し当てました。

 初めて行く知らない店へ地図を片手に探し回る行為はちょっとした宝探しの様でも有り、迷うのも楽しい時間に成り得ます。

 やっと辿り付いた店舗は角地で、中の様子は伺えますが小料理屋のような引き戸を開けるには少々勇気が要りました。

DSC03993.JPG

 ガラガラと無粋な音をなるべく発てずに開けると、ここは珈琲を飲む処であると主張しているかのような香ばしい匂いに包まれました。

 カウンターには、左にピアス、細いフレームの眼鏡を掛けた痩せた男性が焦茶色い背景の中に静かに佇んでいました。白いシャツと黒いエプロンが良く似合う好男子です。

 白い椅子のカウンターでは一見さんの我々には少々敷居が高いのでニ卓あるお座敷に腰を下ろす事にしました。

 店内は暗い焦茶色で古い家屋のような趣があり、昔懐かしい古いマッチ箱がたくさん展示されていました。夜の雰囲気も味わいたいですね。

 なにわやは最近のカフェには珍しく喫煙推奨で、日頃形見の狭い愛煙家にとっては楽園でしょう。マスターにお願いすると取って置きの煙草が出て来るとか無いとか実しやかな伝聞です。

 ブレンドは3種類有り、値段は各500円。私は「深入りブレンド」を注文。店名が付いた「なにわブレンド」はやや酸味の利いた濃くのある味わいだとのこと。注文を受けてから豆をブレンドして一人分ずつ挽くそうです。

 珈琲はネルドリップで抽出されます。マスターがそれこそ注意深く挽き豆に湯を注ぎ、十分に蒸らしてからゆっくりと回し掛ける手際はどこぞの神経質な人の仕草を思い出させます。

 そうして煎れられた珈琲を口にするとじっくりと燻された苦味の向こう側から豆の甘さを舌先に感じます。一見三十台半位に見えるマスターの経歴を現しているかのように。

DSC03990.JPG

 ハニートーストと一緒に頂くと幸せになるでしょう。

from rouxchan



cafe de なにわや



cafe de なにわや (コーヒー専門店 / 浅草、田原町)
★★★★ 4.0



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。