SSブログ

11月のぬか床観察&考察 [ぬか床]

11月になるともうぬか床が冷えてきて、混ぜるのがおっくうになる季節になりました。

 秋仕込みなので夏の厳しさを味わっていないうちのぬか床君。寒いので2日くらい放置してみたりと割りと放任できるのがいいですね。

 野菜をつけている水分が増えて柔らかくなる対策に水抜き器を入れてこまめに抜くのもいいですが、そうすると塩分も少なくなってしまいます。水抜き器に溜まった水を舐めたら結構塩っぱい~!

 なので、途中から冷凍保存している生ぬか100gと塩小1を足して、ぬか床の固さを調整する作戦に切り替えることにしました。発酵が三歩進んで二歩下がるような気もしますが・・・。

 風味つけの為に、根昆布1個と生姜ひと欠片を投入。あとは唐辛子1本と、酸っぱさを和らげたくなった時に粉和辛子大さじ1くらい入れて調整してました。

 可もなく不可もない状態ですが、我が家で漬物が食べられるというシチュエーションがそもそも楽しいくて、胡瓜や茄子も漬けたけど、けっこう気に入ったのが水菜の茎。これがごはんに合うんだなあ~。

DSC04045.JPG

 そろそろ12月を迎えるのでぬか床に塩を被せて冬眠させようと思いますー。

from rouxchan


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。