SSブログ

イクラ de しょうゆ漬け&塩漬け [家deごはん]

今年初めてのイクラです。
塩と醤油2.JPG

 前回のイクラレシピ
 http://rouxchan.blog.so-net.ne.jp/2007-10-05

  いつもは醤油漬けを作るんですが生筋子が大きかったので半分は塩漬けにチャレンジしてみました。塩漬けだとイクラの発色が奇麗です。
塩アップ.JPG

 ほぐす作業も洗浄も塩水でやるとイクラの皮が柔らかくなるというのでやっぱり夜中にしこしこ格闘しましたよー。イクラほぐしって楽し~い♪きっと端から見たらとても不気味かもしれないけどネ(笑)。

 今回は塩が少ないので、適量の水に小さじ1ほどの塩を入れて洗浄用の食塩水を作りました。

 ↓塩漬けはこちらのサイトを参考にしました。感謝・感謝☆
 http://www.fururu.net/category/childcare/1094031937

 ほぐしたイクラに小さじ1くらいの塩をまぶして、ボールに30分放置してから笊に揚げて水切り。これを2回ほど繰り返すだけ。食塩水を作って浸すやり方もあるそうですが、めんどっちーので直接塩を振りましたわ。

 ごはんに両方載せて食べてみたら、塩分がきついせいか醤油の方が好きかも。塩漬けはカナッペに載せたりと肴系に彩りを添えるときに使うといいもかも。塩っぱかったら、ワサビを多めに添えると塩気が和らぎます。けど、その分ツーーーーンが強烈(笑)。

 こちらの記事によると70度くらいの熱い湯に5分くらいザルごとイクラをつけると臭みとぬめりが取れるそうです。
 http://sapporo.100miles.jp/tommy55/article/13
 もっと早く読めば良かった・・・

 醤油漬けは、醤油だけで漬けると柔らかくなりますねえ~ アルコールがない分保存期間が短くなるそうです。2、3日で食べきるのが吉かな?

 イクラを載せるとコンビニの白飯@150円もなんとなく豪勢な感じに見える・・・気がする。
DSC04102.JPG

DSC04105.JPG


from rouxchan

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。