SSブログ

諏訪湖間欠泉センター隣 de 湖畔公園足湯 [旅・温泉]

週末に長野県は諏訪大社へ遊びに行きましたー

 御参りの後、立ち寄った諏訪湖畔にある間欠泉センター(入館料無料)内の展示を見学。諏訪湖はプレートとプレートがぶつかったひずみに出来上がった湖なんだそうで、湖畔周辺には活発な地下活動の賜物というべき温泉があちこち湧いていて温泉天国のようですー。

 間欠泉センターそばには足湯施設もあるので、そちらへ向います。が、なにから地面に「→足湯」の文字がいっぱいかかれてます。
DSC04171.JPG

 それにしても

DSC04172.JPG

 こんなに
DSC04173.JPG

 あちこち
DSC04174.JPG

 書かなくても
DSC04175.JPG

 分かりそう
DSC04176.JPG

 なのに・・・(^∀^;)
DSC04177.JPG


 隊長ッ!足湯施設を発見しました!!
DSC04178.JPG

 こんなにたくさん矢印があったら絶対迷わないと思うけど、無料の足湯は間欠泉センターから徒歩1分。けっこう賑わってました。
DSC04179.JPGDSC04181.JPG
 
 源泉が流れ込んでくる辺りは熱いので、熱めがお好きなら上流へ、ぬるめが好きなら下流へ座るのが吉ですー。私らは丁度真ん中のクッと曲がった辺りへ座りました。一箇所だけマイクロウエーブで細かい泡が発生していて湯が白濁してます。

DSC04183.JPG

 小春日和の中、上からも下からもポカポカヌクヌク~。このままうつらうつらしちゃいそうです。景色の眺めも最高~♪ 手軽に温泉気分が楽しめるので足湯は楽しいね。20分くらい浸って気分リフレッシュしちゃったよ。

 JR上諏訪駅のプラットホームにも足湯があるんだそうですよ。気持ちよかです~

from rouxchan


諏訪湖間欠泉センター


上諏訪温泉 足湯


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。