SSブログ

いわき名産メヒカリ(大・小)食べ比べの巻 [家deごはん]

美味しかった♪

DSC04716.JPG

 週末に福島県のいわき湯元温泉まで日帰り温泉を楽しんだ帰り、「いわき・ら・ら・ミュウ」でいわき市名物のメヒカリを購入し、焼いて頂きました。

 とある店頭に張られていた説明書きによると、小さめのメヒカリは唐揚げに、大きめのメヒカリはそのまま塩焼きにすると美味しいと知り、友人宅でさっそく食べ比べ。

 小さいメヒカリは柔らかく骨も気にせずアタマからバリバリイケます♪

 そして、大きいメヒカリ。なんとオナカにまるまると小エビが入っていました!こいつの最後の晩餐は小エビだったんだなあ~

 気にせず小エビごとアタマからがぶりと♪ 思ったより背骨の硬さは気にならなく食べ甲斐もあるし、なによりも小さいメヒカリより脂のノリも味も格段上~、すっごい美味しかったです!!メヒカリを味わうなら大振りを選ぶと良いんだなあと思いました。クセになりそうです♪

 いわきで取れる魚のレシピはこちらから☆
 http://www.iwaki-gyorui.co.jp/product/recipe/index.html
 
from rouxchan


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。