SSブログ

とうふ工房わたなべ de あげ棒ネギ味噌はさみ焼jき [家deごはん]

さてさて、とうふ工房わたなべでは、季節限定「れんこんがんも」と、人気のある「あげ棒」を買いました。
 
 後ろに食べ方が書いてあったのでネギ味噌を作って塗ってみました。

DSC04778.JPG
*** あげ棒ネギ味噌はさみ焼jき ***
 
あげ棒1本につき
     ・味噌  大さじ1
     ・ネギみじん切り 4cm分
     ・かつおぶし 大さじ1 
     ・みりん少々   ・醤油 少々
     ・七味唐辛子 少々

 ※上記から醤油と七味唐辛子を抜かすと、甘口になります。

 揚げ棒は片側を切り離さないように包丁を入れ開きます。
DSC04768.JPG

 液体ものは味噌とネギを併せたものが塗りやすいくらいように混ぜながら調整しました。
DSC04771.JPG

 まな板の上で作業が出来るから楽ちんですねぇ♪

 包丁で片面をさっと塗り塗り。
DSC04775.JPG
 
 油を引かずにフライパンで弱火でじっくり焼きます。 うちのガスレンジで片面5分ずつかなあ。もうちょっと軽く焼けば良かったかな。ゆっくり焼くと表面がサクサクになりますね。

 ♪おっ酒が おっ酒が ススムくん~
DSC04776.JPG

 納豆を挟むのもイケるそうですよー。あげ棒は油揚げより大きくて長ーーーい。油揚げのお父さんみたい。一袋に2本入り@240円!また買いたい~♪
DSC04766.JPG

from rouxchan

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。