SSブログ

牛乳屋食堂 de ラーメン中太麺 [ラーメン]

新横浜ラーメン博物館に3月6日からお目見えした「牛乳屋食堂」のラーメンです。

SBCA0166.JPG

 「牛乳屋食堂」は福島県会津若松市のラーメン屋さん。ラーメン屋なのに何故に「牛乳屋」さんなんですかい?と思ったらラーメン屋の前身は牛乳屋さんだったから。女店主4代続く由緒正しい街のラーメン屋ですね。

SBCA0164.JPG

 なので、ラーメン屋なのにドリンクメニューには牛乳屋ブランドの「牛乳」「カフェオレ」「フルーツオレ」が載っています。風呂上りに牛乳をゴキュゴキュ飲むのは常識(?)だけど、ラーメンの後に牛乳とは・・・ 新鮮です。

 さて、平日のラー博はそんなに人がいないかと思いきや、意外とカップルで来る人が多いです。牛乳屋食堂には20分くらい待ちの列ができてました。オープン間もないのと期間限定だもんね。

 開店記念の時もらったチラシについていたクーポンを利用してフルーツオレとラーメン@700を選んでみました。おお、丁度御利用期限日だ!

 お値段はラー博価格。地元だと550円なんですね。出来上がりまでの10分くらいが長く感じました。

 ラーメンの麺は50円増しで極太麺が選べますが、個人的にきしめんみたいなのは食べ難いのでまずは中太麺。つるつる系で食べ易いです。

 チャーシュは油の少ない部位でホロホロと柔らかく、臭みが少々気になるけど柔らかさは絶品!!

 そして、醤油スープは意外にもあっさりとした醤油スープ。色が濃いから塩っぱいかと思ったのに、意外や意外、まろやかで野菜の甘みも感じます。

 こちらの名物ソースかつ丼のこってり味とバランスが取れるようにあっさりめにしているのかな?むーん、これはセットで食べなければ解決できませんね。

 ちなみにソースかつ丼は、キャベツの上にのった「ソースかつ丼」と卵でとじた「煮込みソースかつ丼」の二種類がラー博で食べられます。

 次はセットにチャレンジです♪

from rouxchan

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。