SSブログ

壽三色最中本舗 de 伊達のごま丸 [スイーツ]

余りにも真っ黒でびっくり!!

DSC05185.JPG

 皮も黒ければ餡も真っ黒な黒胡麻餡。皮と餡子の区別がつかないほどです。

 この真っ黒くろすけな饅頭は仙台のお土産で頂きました。

DSC05184.JPG

 黒胡麻だけだと胡麻の風味で餡が全体が重たくなりがちですが、ごま丸の黒さのヒミツは他に黒糖と食用竹炭に有り。この三位一体で織り成す漆黒の饅頭はふんわりとしてしっとり、コクがありつつもあっさりです。

 「伊達のごま丸」、初めて目にしました。ネーミングが「伊賀の影丸」@横山光輝を連想させますが、独眼流伊達正宗公の幼少時をモデルにしたようです。 

 仙台というと萩の月が定番でしたが、これは壽三色最中本舗の新しい商品のようです。その名の通り、小豆餡・白餡・胡麻餡又は抹茶餡の三色最中が自慢の逸品のようです。そういえば白松がモナカも仙台銘菓でしたっけ。最近食べてないなあ・・・。

 商品説明の筆書きもまた味があります。

DSC05191.JPG

 こちらはパッケージデザイナーさんのブログのようです。
 http://kokokashik.exblog.jp/

 こういう裏話が読めると一層商品に親しみを持ちますね。

 真っ黒なので奇を衒った製造元不明なお土産品かと思いきや、実はとてもまっとうなお饅頭で美味しかったです。でも、やっぱり色に驚かされました(笑) また食べてみたいです。

from rouxchan

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

しのしの

黒胡麻、なんか口周りが黒くなりそーですねー。
でもゴマ好きとしてはすごく食べてみたーい!

パッケデザイナーさんのブログに掲載されている画像はとてもナイス!です。
by しのしの (2009-04-06 12:48) 

disneyworld

本当に真黒ですね。でも、黒いのって美味しいんだあ。
by disneyworld (2009-04-06 22:19) 

rouxchan

>しのしのサマ

いらっしゃいませ~(^^)
書道はグラフィックデザインとイラストを兼ね備えてるんだなーと
しみじみ~

黒胡麻風味はゴマ好きには押さえ気味ですが
口の周りが黒くなるかぜひお試ししてくださーい♪

by rouxchan (2009-04-07 12:11) 

rouxchan

>disneyworldサマ

美味しい黒いの・・・
黒胡麻、黒酢、古代黒米、丹波の黒大豆、黒糖ドーナツ棒
黒蜜、黒毛和牛・・・w

イカ墨パスタも美味しいですね!

by rouxchan (2009-04-07 12:16) 

浅井 勇

こんばんは、こちらではお久しぶりです。勇です^^
竹炭で真っ黒になってるお煎餅とかは見たことありますが、お饅頭は初めて見ました!伊賀の影丸じゃなくて梵天丸だからこうなったんですね(笑)ふんわり食感というのがとても気になります…!
バタバタしていてコメントしそびれてしまいましたが、過日の赤坂の日記も拝読しました。エコバッグの中身はあんな感じだったのですね!旦那に家長の雰囲気があるってよ、と伝えたら喜んでおりました(笑)今度は焼肉に行きましょうv
あとダルマキティちゃんに吹きました、最近デザインにボールチェーンがはやっているのでしょうか…(笑)頂けるとのこと、いつも有難うございます^^
スパークリング日本酒にも興味津々でした、つい最近精米歩合23%の大吟醸のフルーツ味っぷりにびっくりしたので(笑)今度買ってきて試してみようと思います。

ちなみにこの間旦那が秩父方面へ旅行に行ってきたときのキティちゃんお土産をもらったので、近日公開予定ですw
by 浅井 勇 (2009-04-09 02:26) 

rouxchan

>勇さま
お久しぶりです!
わわわっ、いろいろ読まれて恥ずかしいやら嬉しいやら~( ´^ิェ^ิ`)ニョホホ

精米歩合23%というとアレしか思いつかないんですが
アレに比べたらスパークリング日本酒はソフトドリンクみたいかも・・・
まあ、先輩の振る舞い酒wに比べたら、はるかに美味しいですw

もー、勇さんのおかげで御当地キティチェックがすっかり習慣に
なってしまいましたのことよw  
秩父ものが一点あって旦那さまのお土産と被ってなければ
よいのですが・・・ 気にせず送りつけちゃいます♪♪

機会があれば「ごま丸」ぜひ御賞味くださいませ~
あ、焼肉はぜひ夜露四苦でございます~ 
そうそう、エコバッグの中身は既に食い尽くしてしまいましたw
社用のお出かけに愛用してますわ
by rouxchan (2009-04-10 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。