SSブログ

川島製菓 de 大島名産牛乳煎餅 [スイーツ]

牛乳煎餅は三宅島の牛乳煎餅しか食べたことはなかったけど、伊豆大島にも売られていることは知ってはいたけど、今回が初です♪

DSC05279.JPG

 川島製菓の牛乳煎餅。大島には牛乳煎餅を製造販売しているところは多いらしいです。

 
DSC05278.JPG

 原材料は、小麦粉・砂糖・大島牛乳・卵・バターとシンプルです。んん?大島牛乳ー??大島に牛がいるんだあ。調べたところ大島は以前は酪農が盛んだったらしいです。今でも牧場があって、今年の冬も従業員を募集してたりしてます。

 温暖な気候でのんびり育てられた乳牛のミルクとバターたっぷりな牛乳煎餅が美味しくないわけがありません。素朴な風味でパリパリ。

DSC05281.JPG

 三宅島のより薄いのでパリパリです。ちと固いかなーと思うけど口の中ですぐにしっとりします。バターが多いと但し書きに書いてありますが、あっさり風味です。

  この牛乳煎餅をトースターで1分焼くと、焼き立てを味わえるというので、試しに1枚焼いてみました。ワクテカしながらオープン・ザ・セサミ~

 ・・・面白い食感になってました。真ん中はしんなり~して、周りは更に焼かれてカリカリに。カリカリ具合が美味し~い♪ この手の煎餅は一度焼いて食べてみるべきですなぁ。

DSC05280.JPG

 牛乳煎餅は牛乳飲みながら食べるのが一番美味しい。

from rouxchan

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

浅井 勇

 こんばんわ、浅井勇です。この間鉄腕DASHで大島の牧場を見たばかりだったので、おおーこういうの売ってるのかーと思いつつ拝見しました^^ 大島の牛乳は主に島内で消費されるとテレビでは言ってましたけど、これはどこかで買えるものなんでしょうか?牛乳煎餅の焼きたては美味しそうですね、凄くいい香りがしそう…v
 昨年山陰の方へ旅行に行った時に、鳥取で「因幡の白兎」というお菓子が売っていたのですが、あれもトースターで焼くとふっくら美味しいです、みたいな注意書きがイラストつきで貼ってあったのを思い出しました。名前のとおり兎の形をしているお菓子なんですが、トースターで焼かれた後のイラストの兎が「ふっくらv」という効果音つきで美味しそうに描かれていました(笑)

それと、先日はたくさんのキティちゃん有難うございました!!封筒の「キティちゃん在中」の絵がまずツボでしたvだるまキティちゃんは現物のインパクトが中々激しいです…!(笑)キャベツ(レタス?)から生まれちゃってる(笑)キティちゃんも素敵でした。秩父夜祭と静岡みかんが重複しているので、会社のPHSにくっつけて賑やかにしようかと思います(笑)氷介からもらったのはファスナーストラップだったので、丁度よかったです^^
重複していない子たちを今度バーンとお披露目させて頂こうと思います、有難うございました!
by 浅井 勇 (2009-04-16 21:41) 

rouxchan

>勇さま
いらっしゃいませ~

重複してしまって申し訳ないです(><)!
そろそろ詳細にチェックして買わないと・・・wまったり待っておりますので
また容赦ない突っ込み満載のコメント、楽しみにしてまーす(^^)

えーと大島の牛乳煎餅はいろんな大小さまざまな業者があるらしく、
これは川島製菓といって、小さいお菓子屋さんみたいです。
うちの後輩くんが宿のおばちゃんに貰ったらしいです。あやつは自腹で
御土産買わないんでw

りす村の牛乳煎餅とかえびすやの牛乳煎餅が二大勢力みたいです~
大島牛乳って島内で消費しちゃうのですね。
三宅島もそうなのかなあ?

島嶼地区は温泉も湧いているので、水の豊富な島へ行ってみたいとは
思ってます~
雨水しか水源のない島もあるんですよ。サバイバルですね。

by rouxchan (2009-04-17 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。